開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 7,水/Wed 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科電気電子工学コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | デジタル回路 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 長谷川弘治 |
時間割コード/Registration Code | J3095 |
連絡先/Contact |
長谷川弘治(教員室:7号館4階 Y403 連絡事項がある場合は, オフィスアワーに来室してください. 電子メール:本人かどうか確認できないので,使用しないでください.Moodleの会話を利用してください. なお必須記載事項とのことですから,アドレスを記載します. khasegaw@大学共通アドレス ) |
オフィスアワー/Office hours |
長谷川弘治(Moodle のお知らせに記載しています. 情報電子工学系学科電気電子系掲示板のオフィスアワー一覧,または,http://www.muroranit.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.htmlを参照して下さい. ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/08/10 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
計算機のハードウエア構成の基礎知識である論理回路の基礎知識を習得する。 組み合わせ論理回路ならびに順序論理回路の動作を理解できるようになる。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
次の項目の習得を目標とする。 1.組み合わせ論理回路の設計法 (40%) 2.基本的なフリップフロップ回路の動作(10%) 3.順序回路の解析法ならびに設計法(50%) |
授業計画 /Course Schedule |
22.5時間(90分×15回) 受講時の留意点: ①課題提出や予習範囲の周知,連絡にMoodleを使用します.毎講義前に確認してください. ②教科書の指定範囲(Moodleに記載)を事前に読み,内容の大筋を理解して講義に参加して下さい. ③復習を講義後必ず行ってください.科目特有の用語や概念が多くあるので,前回の内容を知らないと, 講義の内容が理解できなくなります. ④練習が必須です.毎週の講義の教科書の範囲にある例題ならびに章末問題は,必ず復習時に解いてください. 1.計算機の構成の概略, 数値表現,ブール代数 2.論理関数とその表現 3.ブール代数(公理,ドモルガンの定理) 4.論理関数の標準形とシャノン展開 5.論理関数の性質 6.論理関数の最適化とカルノー図を用いた簡単化 7.ドントケアを含む簡単化 8.組合わせ回路の設計例 9.組み合わせ回路の設計演習:演習問題 10.課題解答と順序回路の概論 11.フリップ・フロップ(SR,T,D,JK) 12.順序回路の解析 13.同期式順序回路の設計 14.順序回路の設計例:演習問題 15.非同期式順序回路,授業評価アンケート 16.定期試験 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
今井正治著,論理回路,オーム社(ISBN:9784274218064) |
参考書等 /Required Materials |
藤井信生著、デジタル電子回路、オーム社(ISBN:9784274216008)
高木直史著,論理回路,昭晃堂(ISBN:9784274215995) 高木直史編著 論理回路 オーム社(ISBN:9784270000000) 柴山潔著,コンピュータサイエンスで学ぶ論理回路とその設計,近代科学社(ISBN:4764902753) 笹尾勤著,論理設計,近代科学社(ISBN:9784764903166) |
教科書・参考書に関する備考 |
学習内容全体を見直すためには,藤井先生の本を勧めます. 講義よりも進んだ内容を学ぶためには,笹尾先生の本が良いと思います. 簡単化の方法については,柴山先生の本が参考になります.ペトリックの方法の説明があります. 高木先生の本は,どちらも,教科書より高度な内容を含みます. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1回の課題(40点満点を1回で40%)と1回の定期試験(60点満点で60%)を合わせて、100点満点中60点以上を合格とする。 到達度目標1、2、3は、いずれも次のように評価する。 レポート、定期試験において、計算問題を出題して評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
1. 対面授業の場合:出席は,カードリーダを使用します.講義開始前の入室時,学生証をカードリーダにかざして,出席情報を読込ませてください. 2.課題提出は,moodleを使用します.登録キーは,講義の1回めに連絡しますので, 各自moodleに登録してください. 3. 質問は, 講義時間中かオフィスアワー,あるいはMoodleの質問欄でしてください. 電子メールは,記録が残らないし他の学生と内容を共有できないので,使用しないこと.(これを徹底するために,電子メールには回答しません.) 4. 授業計画に変更がある場合は、講義中に連絡するとともにMoodleに書き込みます. (掲示板への掲示はしません) 5.課題の未提出者は, 不合格となります. 必ず指定期間にpdfファイルをmoodleの指定提出箇所にアップロードしてください.期限の延長はありません. 6.再試験は実施しません.不合格者は, 再履修となります. 7. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
1. 開講期中の学習を重視しますので,再試験は実施しません. 2. この科目は, 学術用語を覚え, 基本となる考え方を理解し, さらに計算に習熟することが必要です.考え方がわからない場合には,計算練習をして手続きに慣れるようにして先に進んでください.ある程度学習が進んでから,改めて考えてみると理解できます.考え方を理解しようと努力する時間が必要です. 3.必ず予習,復習,問題練習をするようにしてください. 4.試験では,問題文で指示した結果のみを採点します(複数の解法があったり,説明を要しない手順があり,採点が困難なため).問題の解法を覚えるだけでは, 確実に正解を導けません.必ず反復練習してください. 5.課題の解答と採点基準の説明は,講義中に行います. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学習・教育目標の(B)に主体的に関与する |
関連科目 /Related course |
情報セキュリティ入門, データサイエンス入門、情報符号理論 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義毎に指定した演習問題を解くこと。課題レポートは、講義中に扱えなかった発展的問題を含んでおり、定期試験の問題と同程度の難易度である。レポート課題により理解度を確認すること この計算は,定期試験問題の解答に必須である. |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |