開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 7,水/Wed 8,水/Wed 9,水/Wed 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科建築土木工学コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 空間情報処理(後半8週) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 浅田 拓海 |
時間割コード/Registration Code | J3065 |
連絡先/Contact |
浅田 拓海(アドレス:asada@mmm.muroran-it.ac.jp ※@を@に変更してください. 居室:D214 電話:0143-46-5288) |
オフィスアワー/Office hours |
浅田 拓海(月:12時~13時 火:12時~13時) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/09/23 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
土木で扱う幅広い空間的データを題材に、EXCEL、GIS、CADの基本的な知識、スキルを習得する。さらに、それらの結果を報告するためのスキルとしてプレゼンテーションの基本を身に付ける。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.EXCELを使って、統計的パラメータの計算及びグラフの作成ができる。 2.GISを利用して、位置情報の処理・可視化ができる。 3.CADを使って、道路線形の設計図を作成できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
第1回 :EXCEL1(測量計算1) 第2回 :EXCEL2(測量計算2) 第3回 :GIS1(GISの概要) 第4回 :GIS2(空間解析の基礎1) 第5回 :GIS3(空間解析の基礎2) 第6回 :GIS4(ハザードマップの作成1) 第7回 :GIS5(ハザードマップの作成2) 第8回 :GIS6(作成マップのプレゼンテーション) 第9回 :CAD1(CADの概要) 第10回:CAD2(基本図形1) 第11回:CAD3(基本図形2) 第12回:CAD4(道路設計図1) 第13回:CAD5(道路設計図2) 第14回:CAD6(道路設計図3) 第15回:CAD7(道路設計図:資料作成) (総授業時間数:22.5時間) 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書・参考書に関する備考 | 随時説明用資料を配布する。数多くのソフトウェア・WEBサービスを用いるが、基本的には備え付けのHELPを最大限に利用して、各種の操作方法を学ぶようにしてください。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上で合格とする。 EXCEL、GIS、CADについてそれぞれの課題提出により評価する。 点数の割合を以下に示す。 EXCEL20%:GIS40%:CAD40% 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
EXCELの操作については、各自のPCで事前に練習が可能です。基本的な操作、演算ができるようにしておいてください。 再試験は行わない。不合格者は再履修とする。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、「データサイエンス入門」「統計的データ処理」「確率統計」を履修し,内容をしっかり理解しておくこと. また、今後の関連科目は、「測量学」「測量学実習」「土木応用プログラミング」である。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・講義内容について,適宜,演習課題を課します。 ・講義資料を印刷配布しますが,キーワードは虫食いとします.講義をしっかり聞くこと. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
GISで作成したマップを題材にプレゼンテーションの演習を行う。 自身で撮影した動画を全員でシェアし,互いにコメントを付合い、スキル向上を図る。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |