開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 7,月/Mon 8,木/Thu 7,木/Thu 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科建築土木工学コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 図学(Aクラス・前半8週・週2回開講) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 武田明純 |
時間割コード/Registration Code | J3048 |
連絡先/Contact | 武田明純(0143-46-5252(Y705室)) |
オフィスアワー/Office hours |
武田明純(月曜日12:00-12:30 水曜日12:00-12:30 ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/07/02 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
技術者・設計者がものを作るときのプロセスを大きく分けると、第1段階として「頭の中で立体や空間図形をイメージする段階」、第二段階として「このイメージをペーパーやディスプレイ上にスケッチしてみる段階」、第三段階として「他人にアイデアを正確に伝えるためにドローイングする段階」の3つの段階に分けることができる。図学では、立体・空間の作図と模型制作の演習を通して、第一段階・第二段階に係わる「空間把握能力の向上」と第二段階・第三段階に係わる「設計製図の約束事に則った、正しい図形の描き方の習得」を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 2次元に表示された空間図形を3次元図形として把握できる(空間把握力、35%) 。 2. 空間図形の課題を作図的に解く手順・方法を理解できる(三次元造形力、35%) 。 3. 空間図形の課題を2次元平面に的確に表示できる(製図技能、30%)。 |
授業計画 /Course Schedule |
第1回:ガイダンス、投象の概念 第2回:直線の投影(pp.58-61、直線の投影、直線の跡点と傾角) 第3回:直線の投影(pp.61-63、pp.72-75、副投影による直線の点表現、回転法) 第4回:平面の投影(pp.63-67、平面の投影、平面の跡線と傾角) 第5回:平面の投影(pp.67-72、副投影による平面の直線表現、2平面の交線、直線と平面の交点) 第6回:平面の投影(pp.75-81、ラバットメント、デザルグの定理) 第7回:立体の投影(pp.81-88、多面体と正多面体の投影) 第8回:立体の投影(pp.88-95、曲面体の投影、つるまき線) 第9回:立体の投影(pp.107-109、多面体と曲面体の切断) 第10回:立体の投影(pp.101-103、多面体と直円柱の展開) 第11回:立体の投影(pp.103-105、斜円柱と錐の展開) 第12回:立体の相貫(pp.110-112、多面体の相貫) 第13回:立体の相貫(pp.112-113、円柱同士の相貫) 第14回:立体の相貫(pp.113-115、円錐同士、円柱と円錐の相貫) 第15回:総合確認(以上の講義内容をピックアップして再確認) 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
講義時に資料を配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
講義時に資料を配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点で60点以上を合格とする。成績は演習課題で評価する。 演習課題は全て、到達度目標1~3に関わる事柄を問うものとなっている。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
①不合格者には、再度、解答できなかった演習課題に相当する演習課題を課し、60点以上を合格とする。 ②不合格の場合には再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
今後の関連科目は、2学年開講の建築設計基礎、2学年開講の建築設計Ⅰ、Ⅱ、3学年開講の建築設計Ⅲ、4学年開講の建築設計Ⅳである。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
図学では、演習課題による復習を行う。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
建築設計基礎では、図学で学習する「3次元の立体図形を2次元の図面化する能力」を身につけた上で、「2次元図面を用いた3次元立体図の作成」を行う。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |