開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 7,水/Wed 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマンセミナー(Aクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 清水一道 |
時間割コード/Registration Code | J2033 |
連絡先/Contact |
清水一道(清水一道 (A227室 0143-46-5651 shimizu@mmm.muroran-it.ac.jp)) |
オフィスアワー/Office hours | 清水一道(毎週月曜日12:00~14:30) |
実務経験/Work experience | 清水一道(鉄鋼メーカーにおいて熱管理および設計に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2020/04/13 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。 2.各学科の専門分野における学問体系と教育研究内容の特徴を学び,専門分野と社会との繋がりを理解する。 3.レポート作成により,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で必要な学習スキルを理解し、実践することができる。 2.各学科・各コースにおける専門分野と教育研究内容の特徴を調べることができる。 3.レポート作成により,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間)22.5時間 第1回:ガイダンスⅠ 接続確認と講義の説明 第2回:ガイダンスⅡ シラバス関係説明 第3回:学術スキルⅠ 大学での学習,情報収集,レポートの書き方 第4回:学術スキルⅡ 文書作法,引用規則,コンピュータリテラシー(課題提出方法など) 第5回:工学全般の概論 自分の興味や関心に合わせて進むべき分野を選択できるよう、概論(工学とは?,工学を学ぶとは?)を学ぶ 第6回:(専門分野1【建築土木分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第7回:専門分野1【建築土木分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第8回:(専門分野2【エレクトロニクス分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第9回:(専門分野2【エレクトロニクス分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第10回:(専門分野3【機械ロボティクス分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第11回:(専門分野3【機械ロボティクス分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第12回:(専門分野4【航空宇宙分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第13回:(専門分野4【航空宇宙分野】のコース調査) これから学ぶ工学分野の内容説明,インターネット等を使って調べる。 第14回:ミッションのテーマを与えて、個人レポート作成 第15回:まとめ,アンケート調査 ※1創造工学科の専門分野 専門分野1:建築土木分野,専門分野2:エレクトロニクス分野 専門分野3:機械ロボティクス,専門分野4:航空宇宙分野 得られた知識を自己学習により深めること。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書:プリントを必要に応じて配付する。 参考書:必要に応じて指示する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験,再試験,追試験を行わない。 不合格者は再履修すること。 評価対象は,出席が授業回数の2/3以上の者とする。 指定されたクラスに限る。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では必要に応じて振り返りを行う。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |