授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 5,月/Mon 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 微分積分B(Cクラス)
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 佐藤 直飛,高橋雅朋
時間割コード/Registration Code J2015
連絡先/Contact 高橋雅朋(Q403(高橋研究室)
masatomo@mmm.muroran-it.ac.jp)
佐藤 直飛(Q301(水曜日のみ在室)
n-satoh@math.sci.hokudai.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 高橋雅朋(月曜日16:15~17:45)
佐藤 直飛(講義のある水曜日の講義の前後)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/08/19
授業のねらい
/Learning Objectives
●理工学部のどの課程でも必要となる数学の基礎知識の1つである微分積分学に関する内容を講義する。
●微分積分Bでは1変数関数の積分法および多変数関数の極限・連続性・偏微分法を理解することを目的とする。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 1変数関数の2つの積分、定積分・不定積分の概念と性質を理解し、計算することが出来る。
2. 置換積分法や部分積分法を用いて、与えられた関数に対して、定積分、不定積分を求めることが出来る。
3. 広義積分の概念を理解し、与えられた広義積分の収束・発散を調べることが出来る。
4. 多変数関数の極限や連続性について理解することが出来る。
5. 偏微分・全微分の概念を理解し、計算と応用が出来る。
6. 多変数関数の極値を求めることが出来る。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間

第1回:1変数関数の定積分の定義と性質
第2回:1変数関数の定積分の性質と存在性
第3回:1変数関数の不定積分の定義と微分積分学の基本定理
第4回:1変数関数の積分の計算1(置換積分法と部分積分法)
第5回:1変数関数の積分の計算2(有理関数の積分)
第6回:1変数関数の積分の計算3(有理関数の積分への帰着)
第7回:広義積分
第8回:1回から7回の講義内容の復習と中間試験
第9回:2変数関数の極限と連続性
第10回:偏導関数の定義と性質
第11回:全微分の定義と性質
第12回:連続・偏微分・全微分の関係
第13回:合成微分と高次導関数
第14回:Taylor展開とMaclaurin展開
第15回:極値問題
定期試験

教科書の内容を予め理解した上で講義に参加すること。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
微分積分(高坂 良史・ 加藤 正和・黒木場 正城・高橋 雅朋 共著、学術図書出版社)(ISBN:9784780606)
教科書・参考書に関する備考 微分積分の本は数多く出版されているので、図書館などで自分に合ったものを探し、参考にして下さい。
成績評価方法
/Grading Guidelines
●中間試験40%、定期試験40%、課題20%の割合で100点満点として評価する。そのうえで60点以上を合格とする。
●単位を取得するためには、中間試験と定期試験の受験及び、課題の提出が必要である。
●各到達度目標は中間試験、定期試験において定義、計算問題などを出題し達成度を評価する。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
●1年次前期科目「微分積分A」の内容を理解していることを前提として講義を行う。
●中間試験・定期試験どちらか一方でも欠席した場合や出席回数が10回以下の場合は不合格とする。
●再試験は行わない。不合格者は再履修とする。
●課題等は必ず指定された日時までに提出すること。
●掲示板等の掲示には十分注意を払うこと。

●中間試験、定期試験を正当な理由で欠席する場合、欠席届を当日までに提出すること。申し出時に欠席事由を証明するもの(診断書等)の提示を求める場合がある。欠席届の提出がある場合、追試験等の措置をこうずる。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
●微分積分学は自然科学および工学の重要な礎となる教科です。
●大学数学では、高等学校のときよりも厳密な議論を行います。
(高校数学も大学数学も、もちろん同じ数学です)
●基本的な数学用語や概念の定義の理解することが重要です。
●復習に力を入れて、あいまいな事項や疑問点を持ち越さないようにしてください。
(必要に応じて、高校数学の復習や友人との議論を行うとよいでしょう)
●宿題以外に予習・復習、計算練習には十分な時間をかけてください。
●高校までの学びが「勉強」であるとすれば、大学での学びには「探求」が加わります。
●自発的な問いを大切にし、主体的に学習してください。

講義の質問等があれば、オフィスアワーに来るか、このシラバスに書いてあるメールアドレスに連絡してください。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
1年次前期の微分積分Aを学んでいることを前提として講義を行う。
2年次前期の微分積分Cにおいても微分積分A・Bを用いて重積分・微分方程式を学ぶ。
備考
/Notes
オフィスアワー以外にも在室時には質問などに対応します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・1変数関数の積分に関しては十分な自主学習を行うこと。
・前回習った内容について、教科書の練習問題を解き十分な自主学習を行うこと。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
講義中の質問を推奨する。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
微分積分Aで学んだ知識や次年度の微分積分Cで学ぶ事項と関連させながら講義を行う。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%