開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 1,火/Tue 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 人工知能/Artificial Intelligence |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 工藤康生 |
時間割コード/Registration Code | C4723 |
連絡先/Contact |
工藤康生(工藤康生(V408 0143-46-5469 kudo@csse.muroran-it.ac.jp *@を小文字に変更してください。) ) |
オフィスアワー/Office hours | 工藤康生(工藤康生(水曜日 16:30-17:30) ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/06/29 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
人工知能は,「知的に振る舞う」システムを実現することを目標とする研究分野であり,その内容は非常に幅広い.本講義では,人工知能に関わる知識情報処理として,「探索による問題解決」に焦点を絞り,基礎的な概念および手法について学ぶ.また,各種の探索アルゴリズムを実装し検証する. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.探索に関する基礎的な概念・手法を理解する.(理解力) 2.探索に関する基礎的な概念・手法をプログラムとして実装し,問題解決に用いることができる.(応用力) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:24時間(15回×90分) 1週目 ガイダンス,人工知能の概要と歴史 2週目 問題の表現,問題解決プロセス 3週目 系統的探索:横形探索,縦形探索 4週目 反復深化探索,探索の複雑さ,節点の評価 5週目 分岐限定法,山登り法,最良優先探索 6週目 A*アルゴリズム 7週目 ゲームの木の探索:ミニマックス法,α-β法 8週目 Python3入門(1):基本的なデータ構造と構文 9週目 Python3入門(2):クラスと継承 10週目 系統的探索の実装(1):ひな形プログラムの解説 11週目 系統的探索の実装(2):横型探索、縦形探索 12週目 評価関数を利用した探索の実装(1):ひな形プログラムの解説 13週目 評価関数を利用した探索の実装(2):A*アルゴリズム 14週目 評価関数を利用した探索の実装(3):発展課題(最良優先探索、分岐限定法) 15週目 発展課題,レポート作成 (16週目 期末試験) 教科書を予習していることを前提として講義を行うので,必ず予習すること. Python3の文法の詳細については,各自で自習することが望ましい. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
新人工知能の基礎知識 太原育夫著 近代科学社 2008(ISBN:9784764903562) |
参考書等 /Required Materials |
AIによる大規模データ処理入門 小高知宏著 オーム社 2013(ISBN:9784274069260)
詳細! Python 3 入門ノート 大重美幸著 ソーテック社 2017(ISBN:9784800711670) 入門Python3 Bill Lubanovic著 オライリー・ジャパン 2015(ISBN:9784873117386) |
教科書・参考書に関する備考 |
・授業前半の講義部分で,教科書に記載がない部分などについては,別途資料を配布する. ・授業後半の演習部分では,Moodleで資料等を配布する. ・Python3については様々なレベルの書籍があるので,各自で自分に合う書籍を探すことが望ましい. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
・期末試験を50点満点,レポートを50点満点とし,合計100点満点中60点以上を合格とする. ・期末試験を受験しレポートを提出したが不合格だった学生に対して,1回だけ再試験を行う.また,レポートの再提出を課す場合がある.再試験およびレポート再提出で合格した学生の成績は60点とする. 各到達度目標は以下のように評価する: ・目標1:期末試験で探索の基礎的な概念・手法に関する問題を出題し,達成度を評価する. ・目標2:レポート課題として探索による問題解決に関する課題を出題し,達成度を評価する. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格の場合は再履修すること. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
・講義の中で,集合論およびグラフ理論,データ構造など,「情報数学」および「データ構造とアルゴリズム」で学んだ内容を用いる.必要な部分の説明は講義の中で行うが,あらかじめ復習しておくことが望ましい. ・授業前半の講義部分では,その回のまとめとなる演習課題を課す. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業科目は情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標の以下の項目に対応している. 情報技術者[コンピュータサイエンス]情報工学の基礎知識と応用能力を身につける。 |
関連科目 /Related course |
・「情報数学」および「データ構造とアルゴリズム」の内容を習得していることが望ましい. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義部分ではほぼ毎回,その回のまとめの演習を行う. Python3の文法の詳細については,各自で自習することが望ましい. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |