開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 3,火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 通信網工学/Communication Network Engineering |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 辻 寧英 |
時間割コード/Registration Code | C4715 |
連絡先/Contact | 辻 寧英(F204, 0143-46-5508, y-tsuji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 辻 寧英(火曜日9,10時限、金曜日9,10時限) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/17 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
通信網の基礎知識を習得する |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
次の事項が説明できる. 1. 通信技術の基礎知識(回線交換・パケット交換技術) (30%) 2. トラヒック理論 (20%) 3. 待ち行列理論 (30%) 4. システム信頼性理論 (20%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):22.5時間(90分×15回) 第1週 ガイダンス(シラバスの説明)と情報ネットワークの歴史 第2週 回線交換技術(回線交換ネットワーク、電話交換器) 第3週 回線交換技術(空間分割スイッチ、時分割スイッチ) 第4週 パケット交換技術(IPネットワーク) 第5週 パケット交換技術(IP電話、高速ルータの構成) 第6週 トラヒック理論(呼と呼量、呼の生起と終了) 第7週 トラヒック理論(トラヒックモデルの定義、M/M/s/s) 第8週 中間試験 第9週 待ち行列理論(リトルの公式、M/M/1/∞) 第10週 待ち行列理論(M/M/s/K、形態比較) 第11週 待ち行列理論(M/G/1、優先権付き待ち行列システム) 第12週 システム信頼性理論(信頼度と故障率、信頼度の尺度) 第13週 システム信頼性理論(直列系と並列系、ネットワークの信頼性) 第14週 光パケット交換技術(光ファイバ通信システムの基本構成) 第15週 光パケット交換技術(光ファイバ通信技術の進展) 第16週 定期試験 [自己学習] 教科書の該当部分を予め理解した上で授業に参加すること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、 授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
わかりやすい情報交換工学 村上泰司著 森北出版 2009(ISBN:9784627784710) |
参考書等 /Required Materials |
情報ネットワーク工学 池田博昌, 山本幹共著 オーム社 2009(ISBN:9784274206283)
情報通信ネットワーク入門 加島宜雄著 森北出版 2004(ISBN:4627782012) 情報通信ネットワーク 酒井善則, 植松友彦共著 昭晃堂 1999(ISBN:4785690577) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
中間試験(40%)、定期試験(60%)で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。原則として再試験は行わない。各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1. 中間試験で論述問題ならびに計算問題を出題し評価する。 目標2. 中間試験、定期試験で論述問題ならびに計算問題を出題し評価する。 目標3. 定期試験で論述問題ならびに計算問題を出題し評価する。 目標4. 定期試験で論述問題ならびに計算問題を出題し評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、 成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
授業計画に変更がある場合には,講義中に連絡する。不合格者は、再履修となる。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
教科書の該当部分を予め理解した上で授業に参加すること。 講義中に自己学習のための課題を課します。わからないところを後に残さないようにしてください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
「(B)電気電子工学分野の技術の基礎となる知識を修得する」に付随的に関与する |
関連科目 /Related course |
電子回路I,電子回路II,通信工学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |