開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 7,火/Tue 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 防災地盤工学 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 川村志麻 |
時間割コード/Registration Code | C1725 |
連絡先/Contact | 川村志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
川村志麻(月曜日 12:10~12:50 火曜日 12:10~12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/01/24 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
我が国は環太平洋変動帯に属し,地震・火山活動が活発な上に,台風の常襲地帯に位置して豪雨豪雪にも見舞われやすく,地形的・地質的にみても災害を受けやすい国土となっている.本講では,地盤災害の発生要因を学び,災害対策の現状とその手法を身に付ける. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.地盤災害発生の要因について説明できる. 2.防災に関する法律を理解する. 3.地殻の構成と我が国の地質について理解する. 4.液状化,斜面崩壊,地盤沈下,侵食などの土砂災害を理解する. 5.災害対策,防災計画を理解する. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:24時間 第1回:シラバス / 講義の概要説明 第2回:地盤災害の現状 第3回:我が国の地盤災害発生の要因(気象) 第4回:我が国の地盤災害発生の要因(自然外力) 第5回:防災に関する法律(1) 第6回:防災に関する法律(2) 第7回:地殻の構成と我が国の地質について 第8回:地殻の構成と我が国の地質について(軟弱地盤の分布) 第9回:地殻の構成と我が国の地質について(特殊土地盤1) 第10回:地殻の構成と我が国の地質について(特殊土地盤2) 第11回:液状化の発生メカニズム 第12回:斜面崩壊の発生のメカニズム 第13回:地盤沈下,侵食などの土砂災害 第14回:災害対策について 第15回:防災計画について 第16回:定期試験 ・配布テキストの該当部分を予め理解した上で授業に参加すること。 ・毎回演習を行うので,その内容を中心に自己学習を行うこと。 ・適時課すレポートは自力で解答し,期限までに提出すること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
参考書等 /Required Materials |
防災工学第2版 石井一郎編著 森北出版2005(ISBN:4627451725) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験を80%、レポートを20%で評価し、60点以上を合格とする。不合格者には再試験を実施し、再試験に不合格の場合は再履修すること。 なお、到達度目標1~目標5については、授業中に課される演習、レポート、定期試験により、その到達度を評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
この科目の履修にあたり,土の力学および土質力学I、土質力学IIを理解していることが望ましい. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
土の力学および土質力学I、土質力学II、応用土質力学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・次回のポイントを説明するので、自己学習すること。 ・授業内で行った内容に対して適宜小テストを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |