開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 火/Tue 3 , 火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科/Department of Civil Engineering and Architecture,建築社会基盤系学科建築社会基盤系学科/Department of Civil Engineering and ArchitectureDepartment of Civil Engineering and Architecture,建築社会基盤系学科建築学コース/Department of Civil Engineering and Architecture建築学コース,建築社会基盤系学科土木工学コース/Department of Civil Engineering and Architecture土木工学コース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 応用構造力学/Applied Structural Mechanics |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 小室雅人 (建築社会基盤系学科土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C1717 |
連絡先/Contact |
小室雅人(居室:教育研究1号棟・D210 内線:5228 E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 小室雅人(月・水曜日:12:10-12:45) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/13 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
エネルギー法の概念を梁の弾性変形問題,不静定梁を通して理解することをねらいとする. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.ひずみエネルギーの考え方を理解し,各断面力によるひずみエネルギー式を求めることができる. 2.仮想仕事の原理を理解し,その原理を用いて剛体梁の反力を求めることができる. 3.内力に関する仮想仕事の原理を理解し,その原理を応用して弾性梁,トラスの変形量を算定できる. 4.カステリアーノの定理を理解し,その定理を応用して弾性梁,トラスの変形量を算定できる. 5.ばねの弾性エネルギーを理解し,梁とばねからなる複合構造の各部材に作用する内力を算定できる. 6.相反作用の原理を理解し,静定梁,不静定梁の断面力や変形に関する影響線を求めることができる. |
授業計画 /Course Schedule |
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い, 学生への十分な周知のもと,授業計画・授業実施方法を変更する場合があります。 総授業時間数(実時間);33.75 時間 第1週:講義の概要説明,エネルギー(1) 第2週:エネルギー(2),仮想仕事の原理(1) 第3週:仮想仕事の原理(2),単位荷重法 第4週:仮想力の原理 第5週:温度変化による変位算定法 第6週:相反定理(1) 第7週:相反定理(2)および同定理を用いた影響線の求め方 第8週:カステリアーノの定理(1) 第9週:ひずみエネルギー最小の原理 第10週:カステリアーノの定理(2) 第11週:静定分解法 第12週:弾性方程式(1) 第13週:弾性方程式(2) 第14週:高次不静定構造の解法 第15週:全体の復習 (第16週:定期試験または補講日) 事前学習として,上記シラバスを参考に予め予習をしてから講義に参加すること. 事後学習として,小テストをほぼ毎回実施するので,その内容を含めて講義の復習すること. |
教科書 /Required Text |
構造力学 崎元達郎著 森北出版 2012(ISBN:4627425228) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1) 演習は完全解答の提出で出席とする. 2) 60点以上で合格とする. 3) 20点以下の場合には,再履修とする. 4) 1回だけ再試験を実施する. ただし,新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い, 学生への十分な周知のもと,成績評価方法を変更する場合があります。 |
履修上の注意 /Notices |
1) 80%以上の出席が必要(未満の場合は非履修とする). 2) 単位修得には90%以上の演習出席を条件とする. 3) 知識力,理解力,計算力などの向上を目指すために,毎週演習を実施するので十分復習しておくこと. 4) 材料の力学,土木構造力学I,IIの内容を理解していることが必要である. 5) 授業中の質問は大歓迎,オフィスアワーなどでの質問も受け付ける. 6) 講義の変更や緊急時の連絡は講義中または掲示板で通知をする. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
1) 演習の補助として TA(大学院生)を配置するので,TA を十分活用してほしい. 2) 答案用紙は,採点しやすいように見やすく書くこと. 3) 構造力学は,人の生き死に関わる学問であることより,十分に理解度を深めることが肝要である. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
(C) 将来能力:◯ (D) 土木専門基礎:◎ (E) 実験実習:◯ (G) 自然調和:◯ |
関連科目 /Related course |
この授業の履修にあたっては,2学年開講の材料の力学と建設構造力学,土木構造力学Ⅰ, Ⅱを履修しておくことが望ましい. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
事前学習として,シラバスを参考に予習をしてから講義に参加すること. 土木構造力学ⅠならびにⅡの内容に関しては,講義内では十分な説明時間が取れないことから,自主的に学習をしておくこと. 事後学習として,小テストをほぼ毎回実施するので,その内容を含めて講義の復習すること. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |