授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 水/Wed 3,水/Wed 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科
対象学年/Year 4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 基礎構造演習/Exercises on Foundation Engineering
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 永井 宏
時間割コード/Registration Code B1404
連絡先/Contact 永井 宏(永井 宏(D321 0143-46-5219 nagai@mmm.muroran-it.ac.jp) )
オフィスアワー/Office hours 永井 宏(永井 宏(月曜日 12:00~12:30,火曜日 12:00~12:30) )
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/04/20
授業のねらい
/Learning Objectives
地盤力学と各種基礎構造に関する具体的な演習問題に取り組むことによって,建築基礎構造の設計法を習得する.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.構造物を建設したときの地中応力,土の圧密とせん断強さ等を具体的に算定できる.(理解力)
2.与えられた土質柱状図を基に,直接基礎および杭基礎の構造計算を行うことができる.(計算力)
3.擁壁や山留めの構造安全性を検討することができる.(理解力)
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間数):22.5時間
第1週 ガイダンス(シラバスの説明,基礎構造:建物と地盤との関わり)
第2週 地中応力 1
第3週 地中応力 2
第4週 透水と圧密 1
第5週 透水と圧密 2
第6週 せん断強さ 1
第7週 せん断強さ 2
第8週 直接基礎の支持力 1
第9週 直接基礎の支持力 2
第10週 建物の沈下 1
第11週 建物の沈下 2
第12週 杭基礎の検討 1
第13週 杭基礎の検討 2
第14週 擁壁および山留め 1
第15週 擁壁および山留め 2
※各課題について教科書の該当部分を予め理解した上で講義に出席すること.
隔週ごとの課題に各自取り組むこと.


教科書
/Required Text
建築基礎構造,冨永晃司・他,オーム社(ISBN:9784274214486)
参考書等
/Required Materials
建築基礎構造設計指針,日本建築学会(ISBN:9784818905306)
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点中60点以上が合格である.
全7回の課題の内容と理解度,出席状況で成績評価する.
目標1~3の到達度目標の評価方法は,次のように行う.
・各課題を指定された日に提出し,担当教員(TA含む)に課題の設問に関する考え方や計算過程を説明する.
・指定された提出日に提出できない者および説明不足と判定された者は,次回の提出日にその課題の説明を再度行う.
・全てのレポートを提出しない者は単位が認定されない.
履修上の注意
/Notices
不合格者は再履修が必要である.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
本科目の受講者は,各演習問題に関連する事項の解説を受けた後,具体的な演習問題に取り組むので,基礎構造の重要事項を確実に身につけることができる.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
建築コースの学習・教育目標の, (G):構造,に対応している.
関連科目
/Related course
この科目の履修にあたっては,3年次後期開講の「基礎構造」を履修していること.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
授業時間の関係で3年講義「基礎構造」の内容を詳解できないので,各課題について自己学習を行い,講義に臨むこと.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし