開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | |
必修・選択/Mandatory or Elective | |
授業方法/Lecture or Seminar | |
授業科目名/Course Title | 短期インターンシップ(土木)/short-term internship |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 後藤芳彦,小室雅人 |
時間割コード/Registration Code | B1323 |
連絡先/Contact |
後藤芳彦(内線5291)
小室雅人(居室:教育研究1号棟・D210 内線:5228 E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
後藤芳彦(オフィスアワー 金曜日12:00-12:55)
小室雅人(月・水曜日:12:10-12:45) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2020/02/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
社会との密接な接触を通じて,自己の適性および職業選択の方向性を把握させるとともに,専門領域についての実務能力および学習意欲の向上を図る。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 実務の現場で行われている専門領域の職務を理解し説明できる。 2. 自己の適性と職業選択の方向性を把握し、自分の意見をまとめることができる。 3. 大学における学習内容の位置づけを実務に照らし合わせて説明することができる。 4. 実習内容をまとめることができるとともに、相手に対して説明することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);80時間 1. 受入れ先機関における実習(原則として3年次夏季休業期間中の2週間程度) 2. 学外実習報告書の作成 3. インターンシップ報告会におけるプレゼンテーション |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 過去の学外実習実施報告書 [参考書] 受け入れ先機関で配布されるプリント類 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
60点以上を合格とする。その成績は、学外実習評定書30 %、学外実習報告書40 %、報告会におけるプレゼンテーション内容30 %の割合で評価する。不合格の場合には再提出された報告書、再発表の内容および評定書で再評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
実習期間中は,受入れ先機関の規則等を遵守するとともに,受け入れ先実習担当者の指導,監督及び助言等に従って,所定の実習に専念すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
土木の実務を実際に学ぶことができ、職業選択の方向性を把握することができるので、積極的な履修を期待します。なお、学外実習を履修する場合には、「学外実習の心得」を十分に理解してから実習に取組むこと。また、自分自身で実習の目的を設定し、その目的を達成できるように実習に取組むこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
土木工学コースの学習・教育目標との関係 ◯ (B)人間性 ◯ (C)将来能力 ◯ (D)土木専門基礎 ◎ (E)実験実習 |
実務経験のある教員による授業科目 /Course by professor with work experience |
3.学外でのインターンシップや実習等主として実践的教育から構成されている科目 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
インターンシップ先の情報収集を行う. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
インターンシップ報告会を開催し,情報共有する. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
各自治体や企業等の関係性について議論する. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |