授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 木/Thu 5,木/Thu 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 海岸・海洋工学/Coastal and Ocean Engineering
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 木村克俊
時間割コード/Registration Code B1318
連絡先/Contact 木村克俊(D312
0143-46-5269
kimura@mmm.muroran-it.ac.jp )
オフィスアワー/Office hours 木村克俊(毎週月曜(12:00~12:30)
および木曜(12:00~12:30))
実務経験/Work experience 木村克俊(国立研究開発法人において港湾の施設の技術上の基準に関する作成業務に携わった在職経験を有する)
更新日/Date of renewal 2020/06/30
授業のねらい
/Learning Objectives
海の波の基本的性質を理解して、これらを外力とする海岸・海洋構造物の基本的な設計法を習得する。 さらに、災害に強く、自然にやさしい海辺づくりの手法を身につける.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.波の基礎的性質を理解し、水粒子運動を計算できる。
2.海面波の発生・発達とその性質を理解する。
3.波浪の伝播に伴う変形を計算することができる。
4.海岸・海洋構造物の設計を行うことができる。
5.自然環境や社会的ニーズに対応した防災対策の必要性を理解する。
6.漂砂のメカニズムを理解し、現地における海浜変形を推定することができる。
授業計画
/Course Schedule
講義時間(試験含む)24hr
第1週 海岸・海洋の概要
第2週 波の基礎的性質(1)
第3週 波の基礎的性質(2)
第4週 波の基礎的性質(3)
第5週 波の発生・発達とその性質(1)
第6週 波の発生・発達とその性質(2)
第7週 波の伝播に伴う変形(1)
第8週 波の伝播に伴う変形(2)
第9週 波の伝播に伴う変形(3)
第10週 潮汐、高潮、津波、長周期波(1)
第11週 潮汐、高潮、津波、長周期波(2)レポート(その1)出題
第12週 波と構造物
第13週 漂砂と海浜変形
第14週 まとめ:レポート(その2)出題
第15週 海岸・海洋に関わる今後の課題
第16週 定期試験


新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
合田良實「海岸・港湾」(二訂版)、彰国社、4,000円(ISBN:4395410677)
参考書等
/Required Materials
合田良實「港湾構造物の耐波設計」(増補改訂版)、鹿島出版会、5,300円(ISBN:4306021076)
成績評価方法
/Grading Guidelines
定期試験を80%、レポートを20%で評価し、60点以上を合格とする。不合格者には再試験を実施し、再試験に不合格の場合は再履修すること。
各到達度目標の評価方法は、次のように行う。
目標1.レポート(その1)および定期試験で計算問題を出題し、達成度を評価する。
目標2および3.定期試験で計算問題を出題し、達成度を評価する。
目標4.レポート(その2)および定期試験で計算問題をを出題し、達成度を評価する。
目標5および6.定期試験で記述問題をを出題し、達成度を評価する。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
流れの力学、水理学Ⅰ、水理学Ⅱを履修していることが望ましい。

アクティブラーニングへの取り組み
・教科書の該当部分(授業時間内で指示する)を予め理解した上で授業に参加すること。
・授業後にレポートおよび小課題に取り組むことにより、該当する部分の理解度を確認すること。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
レポートでは、小論文(600字)の作成を2回を課す。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
土木コースの学習教育目標との関係
○(C)将来能力
○(D)土木専門基礎
◎(F)環境防災
○(G)自然調和
関連科目
/Related course
流れの力学、水理学Ⅰ、水理学Ⅱを履修していることが望ましい。後年次の港工学を履修することにより、海域施設の計画・設計に必要な知識の修得を目指す。
実務経験のある教員による授業科目
/Course by professor with work experience
1.関連した実務経験を有している教員が担当する科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・次回のポイントを説明するので、自己学習すること。
・授業内で行った内容に対して適宜、課題・小テストを行う。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし