開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 11,月/Mon 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 実習 |
対象学科/Department | 各専攻共通 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院副専修科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語MB1/Japanese MA:Basic-Intermediate |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 山路 奈保子 |
時間割コード/Registration Code | SP160 |
連絡先/Contact | 山路 奈保子(yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応可) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/02/15 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
さまざまな作文課題を通して、日本語を書く力をのばす。また文章に使われる日本語の語彙や表現を学ぶ。 This subject is designed for international graduate students to develop Japanese writing skills by a variety of writing practices in the class. It also aims to enlarge students’ Japanese vocabulary . |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.日本語の文章によく使われる表現を理解し、適切に使えるようになる。 2.日本語のメールの書き方を理解する。 3.自己紹介、形状や機能の説明、手順の説明など、特定の目的に合う文章が書けるようになる。 1. Understanding of typical phrases and connectives used in Japanese writing. 2. Understanding how to write Japanese emails. 3. Writing different types of texts such as self-introduction, descriptions of devices and procedure. |
授業計画 /Course Schedule |
1 日本語ライティングの基礎 (1) 2 日本語ライティングの基礎 (2) 3 メールを書く (1) 4 メールを書く (2) 5 自己紹介文を書く (1) 6 自己紹介文を書く (2) 7 イベントについての感想を書く (1) 8 イベントについての感想を書く (2) 9 アカデミック・ライティングの文体や表現 (1) 10 アカデミック・ライティングの文体や表現 (2) 11 物の形や特徴を説明する (1) 12 物の形や特徴を説明する (2) 13 方法や手順を説明する (1) 14 方法や手順を説明する (2) 15 学習のまとめ 1 Basic knowledge about Japanese writing (1) 2 Basic knowledge about Japanese writing (2) 3 Writing emails (1) 4 Writing emails (2) 5 Self-introduction (1) 6 Self-introduction (2) 7 Impression of event (1) 8 Impression of event (2) 9 Introduction to Japanese academic writing (1) 10 Introduction to Japanese academic writing (2) 11 Description (2) 12 Description (3) 13 Explanation of procedure (1) 14 Explanation of procedure (2) 15 Review of the course |
参考書等 /Required Materials |
留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック 二通信子 [ほか] 著 東京大学出版会 2009(ISBN:9784130820165)
科学技術日本語案内 山崎信寿 [ほか] 著 慶應義塾大学出版会 2002(ISBN:4766409329) |
教科書・参考書に関する備考 |
授業で教材を配付する。 No textbook. Handouts and materials are distributed in the class. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
作文課題により評価する。 100点満点中60点以上を合格点とする。 The score of each student is evaluated by writing assignments. A grade of more than 60 is accepted for a credit. |
履修上の注意 /Notices |
初級の日本語を学習した人(日本語能力試験N3レベル以上)が対象です。 授業には80%以上出席し、作文課題を提出してください。 Higher than JLPT N3 level of Japanese language proficiency is required to register for this course. Students have to attend above 80% of classes and submit every writing assignment. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
この授業で、興味深い話題についてのいろいろな作文課題に取り組んで、大学での学習や研究に必要な書く力をのばしましょう。 I hope you improve your writing skills through a various writing tasks about interesting topics in this class. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
上記「授業のねらい」参照。 ・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語MA、日本語MC、日本語MD、異文化交流MA |
備考 /Notes |
この授業は日本語で行う This course will be taught in Japanese |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業は講義・演習を基本とし、グループ活動は少ない。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
既習事項を踏まえ、さらに発信型の日本語を学習することになり、作文に関するプレゼン活動も一部行われる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |