開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar |
実習科目 |
授業科目名/Course Title | 臨海実習 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 本村泰三 |
時間割コード/Registration Code | F8204 |
連絡先/Contact | 亀田正人(kameda@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 亀田正人(水曜日14:35-16:05) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/09/10 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
北海道大学北方生物圏フィールド科学センター室蘭臨海実験所において、海洋沿岸の主たる一次生産者である海藻類に焦点を当て、陸上植物とは異なる特徴を実習と講義から理解する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
北方域に生育するコンブなどの海藻類の生態、細胞構造について理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
9月26日(木)ー9月29日(日)の3泊4日で行う。 日ごとの授業時間数については、後日、掲示する集中講義一覧表で確認すること。 ・北海道大学北方生物圏フィールド科学センター室蘭臨海実験所で行う。 ・海藻採集・種同定・標本作成を行う。 ・細胞周期を通しての微小管・アクチンフィラメントの観察を行う。 ・電子顕微鏡を用いた細胞内小器官の観察を行う。 ・海藻に関しての講義を行う。 受講者は授業時間外にも自己学習に努めること。 |
教科書 /Required Text |
教員が教科書を用意します。 |
参考書等 /Required Materials |
教員が参考書を用意します。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
実習への参加状況と、実験観察とその考察についてのグループ発表、提出したレポート内容から総合評価します。 |
履修上の注意 /Notices |
北海道大学北方生物圏フィールド科学センター室蘭臨海実験所において、3泊4日の予定で行います。定員は15名とします。改めてガイダンスを行います。 ガイダンス日時は、詳細が決定次第、掲示します。 実験所ホームページ(http://www.fsc.hokudai.ac.jp/muroran/)も参考にしてください。 また、不合格者については、再履修となります。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
2019年度版学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
実務経験のある教員による授業科目 /Course by professor with work experience |
3.学外でのインターンシップや実習等主として実践的教育から構成されている科目 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
実際のフィールドにおいて、海藻類の採集を行い生育状況を学ぶ。同時に現場において、教員から様々な質問を行うとともに、参加学生からの質問に対応する。また、翌日の作業についてあらかじめ課題を与え、その解決の手段について考察してもらう。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
実習最終日には、与えられた課題に対して各グループで成果発表を行い、それに対して教員を含めて議論を進める。課題に対する実験設定、質問に対する回答を含めての対応等を指導しながら、ディベートのルール等について学ぶ。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |