開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 11,月/Mon 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語C-2 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 山路 奈保子 |
時間割コード/Registration Code | F1554 |
連絡先/Contact | 山路 奈保子(yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応可) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/10/09 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
日本語を用いた簡単なスピーチ・プレゼンテーションの練習を行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.おおぜいの人の前で、日本語で話をすることに慣れる。 2.プレゼンテーションの内容をわかりやすく構成できるようになる。 3.声の調子や話すスピード、発音に注意して、聞きやすい話しかたができるようになる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 第1回:1分で自己紹介 第2回:原稿なしで話す(1) 準備 第3回:原稿なしで話す(2) 発表 第4回:自分の経験について話す(1) 準備 第5回:自分の経験について話す(2) 発表 第6回: ビブリオバトルに挑戦(1) デモンストレーション 第7回: ビブリオバトルに挑戦(2) 第1組発表 第8回: ビブリオバトルに挑戦(3) 第2組発表 第9回:自分のスピーチを振り返る 第10回: 公的な場でのあらたまった話し方 第11回: 将来の計画について話す(1)準備 第12回: 将来の計画について話す(2)第1組発表 第13回: 将来の計画について話す(3)第2組発表 第14回: スピーチをふりかえってみよう 第15回: まとめ スピーチの準備/練習を十分に行ってから授業での発表に臨むこと。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
授業中に適宜資料を配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標(1)から(3)について、授業中に行うスピーチにより評価する。 100点満点中60点以上を合格点とする。 |
履修上の注意 /Notices |
「日本語A-1・A-2」、「日本語B-1」を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-1/2、日本語B-1/2、日本語C1,日本語D-1/2 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
スピーチの準備/練習を十分に行ってから授業での発表に臨むこと。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
クラス全体に対するプレゼンテーションのための準備活動として、小人数グループ内でプレゼンテーションを行い、内容や印象について批評しあう。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |