開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 11,火/Tue 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語A-1 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 小野 真嗣 |
時間割コード/Registration Code | F1548 |
連絡先/Contact |
小野 真嗣(Phone: 0143-46-5882 Email: onomasa@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
小野 真嗣(特に設けず研究室に在室の限り応対します。 Feel free to visit my office and ask me questions. ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/03/07 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
本科目は読解力養成の授業である。論説文や新聞・雑誌記事などを題材に、資料を批判的に読む力を身につけるとともに、社会や文化に対する見識を深めることを目的とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.資料に含まれる情報を正確に把握し、論理的な解釈を導くことができる。 2.資料に関連して自らの知識や考えを明解に表現することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 第1週. 日本語の世界 第2週. 日本の文化 第3週. 異文化理解 第4週. 多文化共生 第5週. おさらい・小テスト(第1~4回の復習) 第6週. 環境と人間 第7週. 科学と技術 第8週. ITと情報社会 第9週. 報道とマスコミ 第10週. おさらい・小テスト(第6~9回の復習) 第11週. 教育と学び 第12週. 心理と哲学 第13週. 余暇と娯楽 第14週. 現代の社会 第15週. おさらい・小テスト(第11~14回の復習) 期末試験 ※適宜、宿題・レポートを課す。 |
教科書 /Required Text |
上級学習者のための日本語読解ワークブック 目黒真実 著 アルク 2015 |
参考書等 /Required Materials |
科学技術日本語案内 山崎信寿 著 慶應義塾大学出版会 2002 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
本授業は、各回の宿題25%、授業中の課題・小テスト25%、作文・レポート20%、期末試験30%の割合に基づいて評価を行う(到達度目標1,2)。100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル以上の日本語力を有すること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-2、日本語B-1、日本語B-2、日本語C-1、日本語C-2、日本語D-1、日本語D-2 |
備考 /Notes |
これは留学生対象科目です。留学生以外は受講することができません。 日本語科目は授業時間割表に掲載されませんので、国際交流センター前の掲示板で確認して下さい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
課題文について、小グループでの討論を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |