| 開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
|---|---|
| 開講曜限/Class period | 月/Mon 9,月/Mon 10 |
| 授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
| 対象学科/Department | システム理化学科 |
| 対象学年/Year | 1年 |
| 授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
| 必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
| 授業方法/Lecture or Seminar |
講義科目 |
| 授業科目名/Course Title | 胆振学入門(後半8週、Cクラス)/Introduction to Iburiology |
| 単位数/Number of Credits | 1.0 |
| 担当教員名/Lecturer | 永井真也 |
| 時間割コード/Registration Code | F1407 |
| 連絡先/Contact | 永井真也(研究室Q507 snagai@mmm.muroran-it.ac.jp) |
| オフィスアワー/Office hours | 永井真也(毎週木曜日12:00-13:00) |
| 実務経験/Work experience |
| 更新日/Date of renewal | 2019/10/09 |
|---|---|
| 授業のねらい /Learning Objectives |
胆振地域の地域特性を理解する。将来、地域に貢献できる人材を育成する。 |
| 到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.身近な地域への関心を高める。 2.地域の文化・産業・歴史など特色を理解する。 |
| 授業計画 /Course Schedule |
第1回 ガイダンス 第2回 胆振に関する話(1) 第3回 胆振に関する話(2) 第4回 胆振に関する話(3) 第5回 胆振に関する話(4) 第6回 胆振に関する話(5) 第7回 胆振に関する話(6) 第8回 胆振に関する話(7) 総授業時間数(実時間):45分/60分×2×8回=12時間 室蘭市及び胆振地域に関する情報に関心を持ち、テーマごとに事前に情報を収集して授業に臨んでください。 |
| 教科書・参考書に関する備考 | 胆振学入門講義ノート(非売品)を配布する。 |
| 成績評価方法 /Grading Guidelines |
第2回~第8回の授業の最後に、授業の理解度を確認する小テストを行う。到達度目標1~2について評価する。 1回15点配点×7=105点を100点満点に修正して評価とする。60点以上を合格とする。 座席指定による出席確認を行う。 |
| 履修上の注意 /Notices |
受講生が多数の場合は制限をすることもあることもある。 座席指定を行うので、自分の座席に座る。 他の受講者のため、私語は厳禁である。小テストは自分の力で解答する。 休講は原則として事前に掲示する。 携帯電話の電源は切っておくこと。飲食は一切禁止。居眠りも禁止。 |
| 教員メッセージ /Message from Lecturer |
身の回りの環境が教材である。胆振を楽しんでください。 |
| 学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
2019年度版学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
| 関連科目 /Related course |
地域社会概論、北海道産業論ABC、インターテクノロジーAB、地域再生システム論 |
| 実務経験のある教員による授業科目 /Course by professor with work experience |
2.企業等から講師を招いて指導を行う科目 |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 該当するデータはありません | ||||
|
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
小テストを7回実施する。 |
|---|---|
|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
|
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
特になし。 |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
|
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
特になし。 |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |