開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 12 , 水/Wed 13 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科 夜間主コース/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering,情報電子工学系学科 夜間主コース/Department of Information and Electronic Engineering |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 経済事情/Economy Today |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 亀田正人 (学部) |
時間割コード/Registration Code | T9207 |
連絡先/Contact | 亀田正人(kameda@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 亀田正人(水曜日14:35-16:05) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/08/20 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
現代経済の基本的なしくみを知る。私たちの生活を維持し変化させていく原動力を市場経済、公共経済、「社会的経済」の中に確認し、それぞれの独自の論理と相互作用を理解し、そこから生じる様々な問題を理解する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1) 現代経済のしくみを、その三層構造において理解する。 (2) 三層それぞれの独自の原理と制度を理解する。 (3) そこから生起する各種問題を理解する。 (4) 市民としてそれらの問題の解決への姿勢を獲得する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実数):22.5時間 第1回 経済の三層構造 第2回 イノベーションの役割 第3回 イノベーションと起業 第4回 イノベーションと知的財産権 第5回 イノベーションと投資 第6回 株式制度と株価変動の影響 第7回 雇用の変化と勤労者の福祉 第8回 雇用の多様化と雇用政策 第9回 公共経済の構造と租税体系 第10回 所得税の実際 第11回 財政の現状 第12回 社会保障の現状 第13回 社会保障の将来 第14回 社会的経済の役割 第15回 社会的企業と社会的起業 定期試験 全15回の授業のうち10回、直前の回の内容について小テストを行う。 全体を通じて2回レポート提出を課す。 レポートや講義内容をもとに発表しあい、議論する機会を設ける。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書は指定しない。 授業の進行に従って資料を配布する。 参考書は適宜指示する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標(1)(2)(3)について授業内小テストと期末試験で評価する。 到達度目標(3)(4)についてレポートで評価する。 授業内小テストは1回3点満点で10回、計30点満点。 レポートは1回10点満点で2回、計20点満点。 期末試験は50点満点。 これらの得点を合計して成績とする。 100点満点中60点以上で合格。 正当な理由により期末試験を受験できなかった者から申し出があった場合には、追試験を行う。 申し出は期末試験後1週間以内に限る。実施要領と成績評価方法は期末試験と同じ。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験または追試験の不合格者を対象に、再試験を1回行う。実施要領と成績評価方法は期末試験と同じ。不合格者は、希望すれば再履修できる。 レポートは授業時間内に配布する専用のレポート用紙を用いて提出すること。レポート用紙の受け取りと提出の締切を厳守すること。用紙受け取りと提出の遅れはそれぞれ3点減点となる。 あまりに杜撰なレポートは、書き直しを命ずることがある。また、他人のレポートの真似は成績評価対象から除外することがある。 休講は原則として事前に掲示するが、万が一授業開始時刻後15分経過しても教員が教室に現れない場合は休講とする。 他の受講者のため、授業と関係のない私語は厳禁。携帯電話の電源は切っておくこと。飲食は原則禁止。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
質問や議論は大いに歓迎する。オフィスアワーに関わりなく、教室内、教室外、教員室、電子メールで受け付ける。 論争的なテーマについては、授業の中で討論の機会を設ける。成績評価には反映されないが、積極的な参加を期待する。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
JABEE基準 1(1)(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養 1(1)(f)のうち、日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
全15回の授業のうち10回において、直前の回の内容について小テストを行う。2回のレポートではイノベーションの実際例を調べ自分なりのイノベーションを構想したり、社会保障制度について家族と議論したりする作業が求められる。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
レポートや講義内容をもとに発表しあい、議論する機会を設ける。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |