開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 10,火/Tue 11 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科 夜間主コース、情報電子工学系学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 日本文学(再履修特設クラス)/Japanese Literature |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 上村浩信,佐々木 寛 |
時間割コード/Registration Code | T9104z |
連絡先/Contact |
上村浩信(Q601 kami@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/02/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
近代日本文学の古典的な作品二編を扱う。作品の精細な読解を通じて、事象や感情の発 見の喜び、もしくは確認の喜びが得られれば幸いである。それが、文学全般により深く親 しむ入り口になるだろうと期待するからである。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
文学史の概観的知識を持つ。また、文学作品の標準的な読解力、鑑賞力、批評力を養う。 |
授業計画 /Course Schedule |
1週目:日本文学史概観1(古代~近世) 2週目:日本文学史概観2(近代) 3週目:中島敦『狐憑』読解1 4週目:中島敦『狐憑』読解2 5週目:中島敦『狐憑』読解3 6週目:中島敦『狐憑』読解4 7週目:中島敦『狐憑』まとめ 8週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解1 9週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解2 10週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解3 11週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解4 12週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解5 13週目:芥川龍之介『奉教人の死』読解6 14週目:芥川龍之介『奉教人の死』まとめ1 15週目:芥川龍之介『奉教人の死』まとめ2 授業時間= 22.5 時間 授業の進行はほぼ予測がつくはずであるから、たとえば分からない語句は事前に調べておいたり、辞書を持参したりするなど、英語科目のような準備をして授業に臨んでほしい。 |
教科書 /Required Text |
東郷克美・高橋広満編『〈異界〉文学を読む』(鼎書房)(定価2000円+税)(ISBN:9784907282) |
教科書・参考書に関する備考 |
[参考書 ]扱う対象は著名作家ばかりなので、参考書は多数あり、そのうちの何種類かは図書館に も所蔵されているはずである。『鑑賞○○講座』や『○○アルバム』『○○の世界』『○○ 読本』などと名の付く入門書で、その作家の全体像をある程度把握しておくことは有意義 である。 [備考] 教科書のほか、必要な資料は適宜プリントとして配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標に示した文学作品の標準的な読解力、鑑賞力、批評力に対して総合的に評価 する。出席率75 %以上のものを対象とし、授業の内容に関する試験(選択式・論述式問 題等)を行う。また、国語的な能力が基本なので、提出された答案の、漢字語句のひらが な表記や誤字脱字の有無、文字・文章表記の丁寧さ・正確さなどの度合いも、当然、評価 に関係する。100 点満点中60 点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者には再試験を1回課すが、対象作品を読んでいないことや授業を聞いていない ことなどが明らかな、40 点以下の極端な低得点者は評価の対象外にする。評価の対象外 とされた者、また再試験によっても不合格だった者は、単位取得のためには再履修しなけ ればならない。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
日本の近・現代文学の作品を読む授業ではあるが、受講者に当てて読ませると、テキス トそのものが正確に読めない者が多いのはまことに嘆かわしい。スロー・リーディング (slow reading)の授業なので、進行はほぼ予測がつくはずである。分からない語句は事 前に調べておいたり、辞書を持参したりするなど、外国語科目のような準備をして授業に 臨んでほしい。 この「スロー・リーディング」は、一回限りのいわば「消費型読書」から、繰り返し読 む「生産型読書」へと至る第一歩であり、得られるものは大きい。授業が、それぞれの愛 読書や愛読作家を見いだす契機になればとも願っている。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
「JABEE(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力」に対応する。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 応用化学コース・バイオシステムコース(応用化学・生物工学プログラム)の学習・教育目標の「(E)地域と広く世界に情報を求め、科学技術が人と自然に影響を及ぼすことを理解し、両者の調和を考えた科学技術の展開を考えることができる。」に対応している。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
スロー・リーディングの授業なので進行はほぼ予測がつくはずである。たとえば分からな い語句は事前に調べておいたり、辞書を持参したりするなど、外国語科目のような準備を して授業に臨んでほしい。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |