開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 7,月/Mon 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 英語総合演習(Tクラス)/Comprehensive English Seminar |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 工藤 ローラ |
時間割コード/Registration Code | T6620 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours | |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/08/07 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
The aim of this course is that by the end of the semester students will be able to communicate and read materials in English at the daily conversation level. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 教員との又は学生間のやり取りを通して実践的な英語力を身に着ける 2. リスニング能力の向上 3. リーディング能力の向上 4. ライティング能力の向上 |
授業計画 /Course Schedule |
授業時間回数:22.5時間 week 1 – introduction week 2 - listening/speaking week 3 - listening speaking week 4 - reading week 5 - reading week 6 - writing week 7 - writing week 8 - listening/speaking week 9 - listening/speaking week 10 - reading week 11 - reading week 12 - writing week 13 - writing week 14 - listening/speaking week 15 - final exam Students will have to submit 4 writing assignments on the topics discussed in class. They will also have to read a number of graded reader books. |
教科書・参考書に関する備考 |
There's no textbook for this course. All the materials will be put on the class Moodle page and the hand-outs will be provided by the teacher. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
期末試験50%、課題又は小テスト又はインタビューテスト50%の割合で100点満点に換算し、60点以上を合格とする。 到達度目標(1)は課題又は小テスト又はインタビューテストで評価する 到達度目標(2)、(3)、(4)は課題、小テスト又は期末試験で評価する |
履修上の注意 /Notices |
/Please Note 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。 4回以上欠席した者は再履習しなければならない。 正当な理由なく授業開始時刻後5分を過ぎて入室した学生は欠席扱いとする。 不認定者は再試験をうけなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。 <履修するための手続き> 以下の手順で期間内に自分が履修したいクラスを登録してください。 ※ ここで登録するクラスは二年生のみ対象です。編入生及び3年生以上はこれらのクラスを受講できません。編入生・再履修生対象の特別クラスを開講するので別途掲示を確認の上それを受講してください。 ○ 情報メディア教育センター「Moodle2018」にログイン>「2018年後期」>「授業用」 >「英語総合演習履修クラス選択2018」>「私を受講登録する」でページに入り、それぞれ自分の学科・コースに指定されたクラスの中から、各教員の授業内容を見て一つだけ選んでください。指定されていない学科・コースへの登録及び重複しての登録は無効となりますので注意してください。履修クラス選択受付期間は10月1日(月)12時から10月12日(金)17時です。 ○ 教務への英語総合演習の履修登録作業はこちらで一括して行います。個人での英語総合演習への履修登録はできません。 ○ 第2回授業から欠席カウントが始まります。第2回の授業を欠席した場合、或いは第2回の授業の後で別のクラスに登録を変更する場合は欠席がつくので注意してください。 ※(重要!!)英語総合演習以外の他の科目の履修登録をする際には、くれぐれも、自分が選んだ英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業を入れないよう注意してください。間違って、自分が選んだ英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業の履修登録をしてしまった場合にはその英語総合演習クラスは履修できなくなります。 無断途中退室は欠席とする、止むを得ない事情で退室する場合は教員に声をかけること。途中退室が長引いた場合(目安10分)は授業終了後に事情を説明すること、十分な説明がなければ欠席扱いとする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
In this class students will practice listening, speaking, reading, and writing. In class students will listen to and read passages in English. They will also have to submit 4 writing assignments, take listening quizzes and read a number of books of their choice and take tests on the books they have read. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
応用化学コース・バイオシステムコース(応用化学・生物工学プログラム)の学習・教育目標の「(A)語学、数学、自然科学、及び情報技術等において、専門知識の修得に必要な基礎知識を修得する」に対応している。 JABEE 基準1の「(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応している。 応用物理コースの学習目標(G)国際性「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力と国際社会における多様な価値観を理解できるようになる」に対応している。 JABEE基準1(2)の(f)論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力に主体的に対応する。 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演習、英語コミュニケーションⅠ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
リスニング、スピキング、リーディングとライティングの課題やります。授業一環としてコースページにある宿題でもやらなければならない。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業中、ロールプレイによる、勉強している英語を利用して様々な場面でコミュニケーション能力を生かして実践的な英語利用する。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
授業中と授業以外の時間でコースホームページにある、リスニングとライティングな問題もあります。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |