開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 5,木/Thu 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | ドイツ語Ⅲ(Bクラス)/German Ⅲ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | クラウゼ小野 マルギット |
時間割コード/Registration Code | T6220 |
連絡先/Contact |
クラウゼ小野 マルギット(クラウゼ小野 マルギット Q-610 0143-46-5839 k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
クラウゼ小野 マルギット(クラウゼ小野 マルギット 前期:月曜日の15:00~16:30。 後期:水曜日の16:15~17:45。 そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/02/15 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
これまでに培ってきたドイツ語力の応用範囲の拡大。授業ではドイツ語での表現力・コミュニケーション力を重視し、折に触れて異文化理解についても考える。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)これまでの学習成果を応用し、ドイツ語での自分(たち)の関心事項を織り交ぜた具体的な架空ドイツツアープランを作成する。 (2)最後の授業でその成果発表としてプレゼンテーションを行う。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 1週目 復習 2~8週目 旅行時に役立つと思われる項目を選び出し、ドイツ語ⅠおよびⅡの時間と同様、対話形式でチャンクスの練習を行い、その使い方を説明する。 9週目 最大4人までのグループを作り、架空の旅行日程と同じく架空の予算を設定し、希望するドイツ語圏諸国への旅行プランを企画する。 10~14週目 旅行プランの肉付けと完成。 プラン作成時には、グループ作業に便利なMoodle-Plattformを利用する。授業では全グループの作業に関連する事項の説明を行う。 最終週に、完成した旅行プランのプレゼンテーションを行う。 ・旅行プランは一貫性を持ったものとすること。 ・学んだチャンクスをうまく組み合わせて活用すること。 ・チームワークを大事にすること。 ・Moodleに積極的に参加し、発言すること。 |
教科書 /Required Text |
ドイツ語 クラウゼ小野マルギット, 中村寿, 杉浦康則編著 同学社 2018(ISBN:9784810203257) |
教科書・参考書に関する備考 | 必要なプリントは適宜配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1~2は、プレゼンテーションの内容(30%)と授業への取り組み姿勢(授業での積極的発言の有無20%とその内容20%、Moodleでの発言回数10%、プラン作成への寄与率20%。合わせて70%)によって評価する。100点満点換算で60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
ドイツ語I, ドイツ語II単位取得者であること。 不合格者にはプレゼンテーション内容に関する口頭試問を受けてもらう。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
こだわりを持った独自の視点に立つプレゼンテーションを目指して欲しいと思います。プレゼンテーションに関する相談は大歓迎。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
E. (説明能力)自分の意見を論理的に整理し、英語を含めて他者に説明する能力を修得する。(E-1)文献を読み、その内容を理解し、説明することができる。(E-2)自分の意見を論理的に整理し、分かりやすく説明することができる。 <JABEEの学習・教育目標との関連> 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 。 電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(H) 電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する。」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
ヨーロッパの文化、文化間コミュニケーション |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
can-do-listを効果的に利用し、振り返りを行うこと。小テストも実施する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業ではペアワーク形式による対話的学修も随時行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
新しいチャンクスや言い回しも学びながら、語彙を増やすことによって、状況に合わせた対応が可能となるよう全体的な応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |