授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 9,月/Mon 10
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 授業時間割参照
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 英語リーディング演習B(Jクラス)/English Reading Seminar B
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 島田 武,橋本邦彦,三村竜之
時間割コード/Registration Code T6210
連絡先/Contact 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp)
橋本邦彦(Q616
92hashimot@gmail.com
0143-46-5833)
塩谷 亨(shionoyaアットmmm.muroran-it.ac.jp)
三村竜之(m76tatsuアットmmm.muroran-it.ac.jp
(アットを@に置き換えること))
オフィスアワー/Office hours 島田 武(火曜 13:30-15:30)
橋本邦彦(木曜日 3・4時限目)
塩谷 亨(火曜3・4時限(それ以外でも空き時間は対応))
三村竜之(月・火・水曜日の10:00--16:00。
但し、12:00--13:00、並びに授業時間帯は除く。
(上記の曜日、時間帯以外では一切応対しない)
必ずメール等で事前にアポイントメントをとること。
アポイントメントなしでの来室には一切応じない。

)
実務経験/Work experience


更新日/Date of renewal 2019/02/14
授業のねらい
/Learning Objectives
文法、語彙の知識を活用しながら英語読解を学ぶ。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.理解力(英文を読み、その内容を正しく理解する力を養う)。
2.多読力(分量の多い英文を短時間で読み進める力を養う)。
3.語彙力(分量の多い英文を正しく理解するために求められる単語や熟語を数多く暗記する)。
授業計画
/Course Schedule
総時間数(実時間)22.5時間
Week01 (4/8) Introduction, 精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 1 (N302) 島田・深澤
* 第2週以降は教室でのリーディング演習とコンピュータ教室でのMoodleReaderによる多読演習を交互に行う。

Week02(4/15)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 2 (N302) 深澤
Week03 (4/22) MoodleReader多読演習第1回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week04 (5/13)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 3 (N302) 深澤
Week05 (5/20) MoodleReader多読演習第2回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week06 (5/27)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 4 (N302) 深澤
Week07(6/3) MoodleReader多読演習第3回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week08 (6/10)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 5 (N302) 深澤
Week09 (6/17) MoodleReader多読演習第4回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week10 (6/24)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 6 (N302) 深澤
Week11(7/1) MoodleReader多読演習第5回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week12 (7/8) 精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 7 (N302) 深澤
Week13 (7/19)MoodleReader多読演習第6回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村
Week14 (7/22)精読演習Sara Dixon, Teen Detective Chapter 8 (N302) 深澤
Week15 (7/29) MoodleReader多読演習第7回 (C310,C309,C307,C306) 橋本・島田・三村

教科書を使う授業では一日に1章ずつ進むので、しっかりと予習をしてくること。ただし、進度によっては上記の計画を若干修正する場合もあるので教員の指示に注意すること。
教科書
/Required Text
Sara Dixon, Teen Detective. Oxford University Press(ISBN:9780194245739)
教科書・参考書に関する備考 リーディング授業には辞書(冊子または電子辞書、ただし携帯は禁止)は必ず持って来ること。ムードル授業では辞書の持ち込みは禁止(指定ウェッブ辞書を使用)
成績評価方法
/Grading Guidelines
以下の1)-2)を合計し、100点満点中60点以上を合格(単位認定)とする:
1)実習室での多読演習(readerに準拠したクイズを受験;正答率6割以上で合格;合格したreaderの単語数が累積される):50%
2)精読演習にて行う教科書に関する課題:50%
*1)累積単語数と点数の換算に関しては第1回目のMoodle Reading授業にて説明する。
到達度目標1から3は、上述の累積単語数と課題に基づき評価を行う。
履修上の注意
/Notices
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。また、正当な理由なく授業開始時刻後5分を過ぎて入室した学生は欠席扱いとする。なお、出欠確認は初回授業から行う。
*欠席上限回数3回は、通常教室の授業と実習室の授業の両方を含めての回数であることに注意すること。
評点が60点未満であるために単位不認定となった者は再試験(に準ずる措置)を経ることで単位認定を行う(詳細は掲示物等にて告示)。なお、再認定の際の評点は一律60点となる。追試験は原則行わない。
*** 下記の注意事項は特に注意; 熟読のこと ***
・無断途中退室は欠席とする、止むを得ない事情で退室する場合は教員に声をかけること。
途中退室が長引いた場合(目安10分)は授業終了後に事情を説明すること、十分な説明がなければ欠席扱いとする。
・不正行為防止のため(例: 翻訳サイト使用など)、授業中に許可なくスマートフォン等を机上に置くことを厳しく禁止する。
置いている場合には、その日の課題・小テスト・評価を無効とする場合がある。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
建築学コースの「A:未来をひらく科学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。」、「B:良識ある人間性、倫理性、福祉への感性と健全なる心身を形成する。」、「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。」と対応している。JABEEの「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」,「(b):技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,及び技術者が社会に対して負っている責任に関する理解」,「(c):数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力」と対応している。
土木工学コースの学習・教育達成目標との対応 ◎(B) 良識ある人間性,倫理性,福祉への感性と健全なる心身を形成する(人間性)○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける(将来能力)
情報システム学コース・コンピュータ知能学コースの学習目標
「技術者[コミュニケーション力]日本語による発表・討論・技術文書作成能力および国際的な仕事をするための基礎的英語能力を身につける。」に対応する。
電気電子工学コース・情報通信システム工学コースの学習・教育目標 「(E) 自分の意見を論理的に整理し、他者に説明する能力を修得する。」に対応している。
関連科目
/Related course
フレッシュマン英語演習、英語リーディングA、英語総合演習、英語コミュニケーションⅠ
備考
/Notes
深澤先生の連絡先は以下の通りです:
Q301 (非常勤講師室)
46-5843 (非常勤講師担当ゲイナー) bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
小テストの実施  
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
平成29年度1年次後期の英語授業(英語リーディング演習A)の深化  
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超