開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 7,金/Fri 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系専攻電気通信システムコース |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 通信工学特論A |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 長谷川弘治 |
時間割コード/Registration Code | MQ333 |
連絡先/Contact |
長谷川弘治(教員室:7号館4階 Y403 連絡事項がある場合は, オフィスアワーに来室してください. 電子メール:本人かどうか確認できないので,使用しないでください.Moodleの会話を利用してください. なお必須記載事項とのことですから,アドレスを記載します. khasegaw@大学共通アドレス ) |
オフィスアワー/Office hours |
長谷川弘治(Moodle のお知らせに記載しています. 情報電子工学系学科電気電子系掲示板のオフィスアワー一覧,または,http://www.muroranit.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.htmlを参照して下さい. ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/02/14 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
情報理論とデジタル通信方式の概要を学ぶ. Several topics of information theory and digital communication systems are discussed. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
Students can explain 1.entropy and 2. channel capacity. |
授業計画 /Course Schedule |
1.Review of digital communication systems and Entropy 2. Entropy and mutual information 3. Asymptotic equipartition property 4.Channel capacity 5.Differential entropy 6. Gaussian channel 7. Network information theory |
参考書等 /Required Materials |
T. M. Cover and J. A. Thomas: Elements of Information Theory, 2nd Ed. Wiley, 2006.(ISBN:9780471241959) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
課題レポートで評価する.100点満点中60点以上を合格とする. Total score of a report is evaluated. A grade of more than 60 is accepted for a credit. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
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関連科目 /Related course |
伝送工学特論,信号処理システム特論 Advanced Transmission Engineering, Advanced Signal Processing and Systems |
備考 /Notes |
日本語で実施する. This subject will be taught in Japanese. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習 preparation for class |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |