授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 実習
対象学科/Department
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 電気電子工学特別演習Ⅰ
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 青栁 学 (情報電子工学系学科電気電子工学コース)
時間割コード/Registration Code MQ321
連絡先/Contact 青栁 学(居室 E305-1 Email:  maoyagi@mmm.muroran-it.ac.jp) )
オフィスアワー/Office hours 青栁 学(情報電子工学系学科電気電子系コース掲示板のオフィスアワー一覧,または,
http://www.muroran-it.ac.jp/ie/elec/electronics/elec/undergraduate/officehour.html
を参照して下さい。 )
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2019/02/15
授業のねらい
/Learning Objectives
与えられた研究テーマについて、進捗状況、問題点を定期的にまとめて確認するとともに、その結果を研究計画の確認、見直し等を通して特別研究に反映させる。

Execution of projects for thesis.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.修士論文研究の現状、課題、研究計画を説明できる。
2.研究成果をまとめて発表できる。

Students can
1. discuss projects for thesis:current status, priority issues, a plan to resolve the issues.
2. report contributions to the projects.
授業計画
/Course Schedule
研究室単位で研究報告を実施するとともに、修士論文の中間発表を行う。
Discussion with supervisors on Individual or team projects for thesis every week. May be repeated to maximum of 32 hours.
成績評価方法
/Grading Guidelines
研究室における活動(60%)と中間発表における予稿、発表と質疑応答(40%)に基づいて総合的に評価し、60点以上を合格とする。
All reports on the projects, one page abstract submitted to poster session, and contributions to the projects. A grade of more than 60 is accepted for a credit.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
分析能力,解決能力,発表能力を養う.
関連科目
/Related course
情報電子工学特別演習Ⅱ
情報電子工学ゼミナールⅠ、Ⅱ
情報電子工学特別研究Ⅰ、Ⅱ

Advanced Laboratory in Electrical and Electronic Engineering II.
Electrical and Electronic Engineering Seminar I and II.
Advanced Information and Electronic Research WorkI, II.
備考
/Notes
この授業は日本語と一部英語で行われる。
This subject will be taught in Japanese and partially English.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
先行技術、研究の調査を行い、与えられた工学的な課題について解決する。
You should investigate previous works and solve the given subject.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超