開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 1 , 木/Thu 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 大学院工学研究科博士前期課程環境創生工学系専攻物質化学コース/Master's CourseDivision of Sustainable and Environmental Engineering物質化学コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 電気化学特論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 高瀬 舞 (応用理化学系学科応用化学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP105 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours | |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/08/23 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
電気化学において重要な化学反応は電極などの表面で起こるため、固体表面での反応を知ることは非常に重要である。本講義では、固体表面で起こる化学反応と固体表面の分析方法について学習することを目的とする。 Since many molecules often react with other molecules over surface of solid, such as electrode, surface properties of solds is important to understand these reactions. The aim of this lecture is to study about chemical reaction over solid surface, and analysis methods for solid surface. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 固体表面で起こる化学反応について理解する 2. 固体表面の分析方法について理解する 3. 電気化学反応について多面的に理解する 1. To understand chemical reaction over solid surface 2. To understand analysis methods for solid surface 3. To understand electrochemical reaction at interface in multidimensional |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:24時間(実時間) 1週目 ガイダンス(受講予定者は必ず出席すること) 2-5週目 固体表面と化学反応 6-13週目 電気化学反応と触媒反応 14-15週目 固体表面の分析方法 Total 24 hours No.1 Guidance No.2-5 Surface of solid and chemical reaction No.6-13 Electrochemical reaction and catalytic reaction No.14-15 Analysis methods for solid surface |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書は使用しない。必要な資料は配布する。 No text book. The reference materials are delivered. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポートならびに講義中の討論への参加態度で評価する。 The score is evaluated by report and/or discussion. |
履修上の注意 /Notices |
無機化学と分析化学の知識のほかに、物理化学の知識も必要となるので、これらを理解しておくこと。 また,本講義は,受講者による議論を強く重視してすすめていきます. Inorganic chemistry, analytical chemistry and physical chemistry should be understood to understand this lecture. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
分析・解決能力 Ability for analysis and solution of problems |
備考 /Notes |
この授業は日本語で行う。 This subject will be taught in Japanese. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |