授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 7,月/Mon 8,月/Mon 9,月/Mon 10
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 環境創生工学系専攻物質化学コース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 物質化学特論
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 中野英之
時間割コード/Registration Code MP103
連絡先/Contact 中野英之(教員室:H409, 電話番号: 0143-46-5753, E-mail: nakano(at)mmm.muroran-it.ac.jp  (at)は@に置き換えてください)
オフィスアワー/Office hours 中野英之(火曜日9:00-10:00,その他在室時は随時OK)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2019/03/07
授業のねらい
/Learning Objectives
光・電子機能性有機物質の機能発現に関わる物理化学について理解を深めるとともに、新しい機能性材料の設計ができるようになる。The aim of the lecture is to provide information about the mechanism of a variety of functions observed for photo- and electro-active organic materials and their applications.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
有機物質の光・電子機能の発現機構とその物理化学を理解する。Understanding the mechanism of a variety of functions observed for photo- and electro-active organic materials and their applications
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間);24時間
第1-2回:光と物質の相互作用
第3-4回:光物理過程
第5-6回:三大機能性有機材料
第7-8回:液晶
第9-10回:有機光伝導体と電子写真
第11-12回:フォトポリマー
第13-14回:フォトクロミック材料
第15-16回:光機能有機デバイス

No.1-2: Relationship between photon and materials
No.3-4: Photophysical processes
No.5-6: Organic Functional Materials
No.7-8: Liquid Crystals
No.9-10: Charge transfer complexes, Organic conductors
No.11-12: Photopolymers
No.13-14: Photochrmic Materials
No.15-16: Photofunctional Organic Devices



成績評価方法
/Grading Guidelines
レポートおよび口頭試問などを総合して評価する。
The score will be evaluated by the report and oral assessment.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
学部で学んでおくべき物理化学を理解しておくこと。
Fundamental physical chemistry should be understood before the lecture.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
①複雑な科学・技術問題の分析能力と問題解決能力を備えた技術者を養成する。
②複雑な課題に対する対応能力と研究能力を備えた技術者を養成する。
③論理的な思考を展開でき、専門分野を含めて国際的なコミュニケーション能力を備えた技術者を養成する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
-
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
-
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
様々な知識が必要なレポート課題が課せられる
Theme of reporting assignment will require a variety of knowledge.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超