開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 10,火/Tue 11 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 1年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | ベクトル解析(情電・夜)(再履修特設クラス)/vector analysis |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 酒井 彰 |
時間割コード/Registration Code | C8501Bz |
連絡先/Contact | 酒井 彰(E202, 0143-46-5547, sakai@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 酒井 彰(別に学科Web等で掲示する ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/08/09 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
大きさと方向を持つ量としてのベクトルを理解し、その演算の法則を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.スカラー場とその勾配について説明できる(20%) 2.ベクトル場とその湧き出し・回転について説明できる(20%) 3.線積分・面積分・体積分とその変換の物理的意味について説明できる(30%) 4.ベクトルを用いた演算・微分・積分の計算ができる(30%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数22.5時間 1回目 ベクトルとスカラーの違い 2回目 ベクトルとはどんな量か 3回目 スカラー積とベクトル積 4回目 ベクトルどうしの積の意味 5回目 中間テスト 6回目 場の概念に慣れよう 7回目 場の微分のとらえ方 8回目 grad, div 9回目 rot 10回目 やさしい場の積分 11回目 線積分・面積分・体積分 12回目 ガウスの定理がわかる 13回目 体積分を面積分におきかえる 14回目 ストークスの定理をつかむ 15回目 線積分を面積分でおきかえる 16回目 定期試験 ・授業では、段階的に内容が進んでいきます。そのため、次回の授業についていくためにも、講義された内容を、復習しておいてください。 |
教科書 /Required Text |
「キーポイント ベクトル解析」 高木隆司著 岩波書店(ISBN:4000078631) |
教科書・参考書に関する備考 | 図書館,書店にはベクトル解析に関する名著がたくさん揃っています。少し内容がわかってきたら,それらについてもチェックしてみてください。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点で60点以上を合格とする。その成績は,定期試験週間に行う期末試験(60%)と中間テスト(40%)により評価する。原則として再試験は実施しない。不合格者は再履修すること。 各到達度目標の評価方法は,次のように行う。 目標1.中間テスト,定期試験において論述問題を出題し,達成度を評価する 目標2.中間テスト,定期試験において論述問題を出題し,達成度を評価する 目標3.中間テスト,定期試験において論述問題を出題し,達成度を評価する 目標4.中間テスト,定期試験において計算問題を出題し,達成度を評価する |
履修上の注意 /Notices |
授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知します。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
本講義では電磁気学を念頭においてベクトル解析を学びますが,他にも,「物体の運動」「流れや変形」などベクトル解析が基本になっている分野は数多くあります。一度,気合を入れて勉強すると色々な分野のことが見えてきます。半年間,ベクトルとみっちりとつき合ってみましょう。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業の単位修得は、情報電子工学系学科夜間主コースの学習目標 情報電子技術者:[情報電子基礎] 数学と自然科学の基礎を身につける に対応する。 |
関連科目 /Related course |
情報電子工学系学科:電磁気学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |