開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 7,水/Wed 8,水/Wed 9,水/Wed 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実験科目 |
授業科目名/Course Title | 化学実験(Aクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 関 千草 , 馬渡 康輝 |
時間割コード/Registration Code | J4001 |
連絡先/Contact |
関 千草(H208、0143-46-5751、 chigusa(at)mmm.muroran-it.ac.jp) 馬渡 康輝(居室:X302 email: mawatari@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
関 千草(火曜 11:00-12:00、金曜 11:00-12:00、 その他、在室時) 馬渡 康輝(金曜10:00-12:00 事前にメール連絡することが好ましい) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2019/09/30 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
化学実験では物質の認識・定量、合成、化学的・物質的特性の解明、および応用を目的とする実践的な学習の基本を習得する。この科目を通して、自然科学系実験系科目に関する探究心を養う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 各実験テーマに関して目的および理論を理解できるとともに、得られた実験データについて必要な化学情報をデータベースなどから入手して、その情報から結果を正しく評価する能力を養うことができる。(50%) 2. レポート提出を与えられた期限内に行うことを通して、実験結果と考察を正確かつ簡潔にまとめて報告するという、技術者にとって必要な能力を身につけることができる。(50%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間(実時間);22.5時間 ※1週4時間授業 第1回目 実験ガイダンス 実験を始めるに当たっての概要、レポートの作成・提出方法、および安全教育(器具・装置の取り扱い、化学物質による汚染や毒性に関する諸注意)に関するオリエンテーションを行う。 第2~8回目 実験テーマの実施 予め決められたスケジュールに従って以下の7つの実験を行う。 1. 陽イオン分析 2. 中和滴定 3. 有機合成反応 4. 化学反応速度 5. クロマトグラフィー 6. 酸化還元滴定 7. pHメーターの利用 *実験器具類の都合上、班分け・グループ分けを行ってスケジュールを組む。必ずしも1.から実験するとは限らない。 実験当日のテーマを予め学習し、内容を把握しておくこと。 全ての実験テーマについてレポート作成を行うが、必要な情報をデータベースから入手する、または参考文献等を調べることにより、十分な自己学習をすること。 |
教科書 /Required Text |
化学実験(2019改訂版) (第1回目の実験ガイダンスで配布する)
続 実験を安全に行うために-基本操作・基本測定-(化学同人編集部編、化学同人 2017)(ISBN:9784759818345) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1)実験態度を30%およびレポート評価を70%として実験毎に100点満点で採点し、7回実験分の平均点を最終評価とする。 2)最終評価を受けるためには、6回以上の出席とレポート提出を行う必要がある。 3)遅刻や理由の無い途中退出は減点する。30分以上遅刻した場合、その回は欠席扱いとする。 4)達成度目標1.および2.はレポート点および実験態度の点数で評価する。 5)最終評価の成績は60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
1)不合格者は再履修となる。 2)レポート提出期限を厳守すること。 3)実習用保護メガネの装着を義務づける。また、薬品によっては汚れる可能性があるので、白衣の着用が望ましい。 4)上履きと手ぬぐいを持参すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
2019年度版学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
基礎化学、基礎物理実験 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
実験結果をまとめ、考察してレポートを作成してもらいます。実験時に分からなかったことは調べておきましょう。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
実験ではグループで操作を行う。実験を進めるに当たって相談しながら、グループメンバーがそれぞれ実験を分担しながら行っているかを重視する。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
高校までの化学や基礎化学で学んだことを実践し、2年次の実験科目へとつながる知識を学習する。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |