開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 1,木/Thu 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマンセミナー(Hクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 澤口直哉 |
時間割コード/Registration Code | J2075 |
連絡先/Contact | 澤口直哉(Y607 / 0143-46-5673 / nasawa(at mark)mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 澤口直哉(月曜日 16:00-18:00 (2019後期)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/03/18 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
1.大学で必要な学習スキルを学ぶ。 2.各学科の専門分野における学問体系と教育研究内容の特徴を学び,専門分野と社会との繋がりを理解する。 3.グループワークにより,グループで協力・議論しながら問題を解決する方法を学び,初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を培う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で必要な学習スキルを理解し、実践することができる。 2.各学科・各コースにおける専門分野と教育研究内容の特徴を調べることができる。 3.グループワークにおいて,主体的に協働し,それを通して初歩的な課題解決能力やエンジニアリング・デザイン能力を習得することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 22.5時間 第1回:ガイダンス,学術スキル1 (大学での学習,情報収集,レポートの書き方など) 第2回:学術スキル2 (文書作法,引用規則,コンピュータリテラシ(Word,PPTの使い方)ポスターの作り方) 第3回:グループワーク基礎Ⅰ (グループワークの例題に取り組む(ロールプレーイング)練習編 ①) 第4回:グループワーク基礎Ⅱ (グループで考え協働するトレーニングー練習編 ②)(KJ法の練習) 第5回:グループワーク基礎Ⅲ (グループで考え協働するトレーニングー練習編 ③) 第6回:グループワーク1(専門分野1の調査) 第7回:グループワーク2(専門分野1の調査結果の発表) 第8回:グループワーク3(専門分野2の調査) 第9回:グループワーク4(専門分野2の調査結果の発表) 第10回:グループワーク5(専門分野3の調査) 第11回:グループワーク6(専門分野3の調査結果の発表) 第12回:グループワーク7(専門分野4の調査) 第13回:グループワーク8(専門分野4の調査結果の発表) 第14回:グループワーク9(レポート作成) 第15回:まとめ,アンケート調査 ※システム理化学科の専門分野 専門分野1:情報分野,専門分野2:化学生物分野 専門分野3:物理物質分野,専門分野4:数理分野 ※グループワークでは,クラス毎に開始する専門分野は異なる。 各クラスが8回(第6回~第13回)で全ての専門分野をカバーするようにスケジュールされる。 得られた知識を自己学習により深めること。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書はない。 プリントを必要に応じて配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績はレポートで評価し,100点満点中60点以上を合格とする。各到達度目標はレポートにより総合的に評価する。 なお,グループ活動は成果物等で一律に評価する。 個人レポートで個人評価する。 積極的な授業への関与がないものは減点する(欠席等)。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験,再試験,追試験を行わない。不合格者は再履修すること。 評価対象は,出席が授業回数の2/3以上の者とする。 指定されたクラスに限る。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
2019年度版学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
なし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では必要に応じて振り返りを行う。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
本授業では,3回目,6回目~14回目にグループワークを行う。グループワークでは,グループ単位で協力して調査を行うとともに,グループ内で情報の共有を図る。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |