開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 1,木/Thu 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 生物学(Bクラス) |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 長谷川 靖,矢島 由佳,島津昌光,澤田 研 |
時間割コード/Registration Code | J2032 |
連絡先/Contact |
長谷川 靖(H207、0143-46-5745、hasegawa@mmm.muroran-it.ac.jp)
矢島 由佳(矢島由佳 H棟H205 Email: y.yajima@mmm.muroran-it.ac.jp) 澤田 研(ksawada@mmm.muroran-it.ac.jp 0143-46-5670) 島津昌光(N311、TEL:0143-46-5769、simazu(at)mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
長谷川 靖(金曜日 9時~10時, Friday 9:00-10:00)
矢島 由佳(火曜日16:00-18:00) 澤田 研(火曜日 8時から10時 Tue 8am - 10 am) 島津昌光(火曜日と金曜日 9:30-11:30) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2019/10/09 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
基礎生物学または化学・生物学概論において学んだ生物学の概要をさらに深く学ぶことで、生物に関連する深い知識を身につけ、その知識をいかせるようにすることを目的とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.生物のタンパク質の機能について理解できる。 2.タンパク質の発現機構について理解できる。 3.生体内でおこる刺激の受容機構について理解できる。 4. 発生のしくみについて理解できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
I.生命現象と物質 第1回:ガイダンス、細胞の構造 第2回:生命現象を支えるタンパク質の構造 第3回:生体内で働くタンパク質の役割(物質輸送、情報伝達) 第4回:代謝とエネルギー 異化と同化 第5回:代謝とエネルギー 呼吸 II. 遺伝子のはたらき 第6回:遺伝情報の発現 第7回:遺伝子の発現調節 第8回:バイオテクノロジー技術 タンパク質発現とその利用 第9回:バイオテクノロジー技術 遺伝情報解読とその利用 III. 生物の刺激の受容と応答 第10回:神経細胞の性質と活動電位 第11回:刺激の受容機構 受容体とその応答 第12回:光刺激の受容機構 IV. 生殖と発生 第13回:減数分裂と遺伝の多様性 第14回:発生のしくみと遺伝子発現 第15回:ES細胞とiPS細胞 定期試験 総授業時間(実時間);22.5時間 学習内容に関するレポート等を定期的に課すので、自己学習を行うこと。 |
教科書 /Required Text |
基礎から学ぶ生物学・細胞生物学(和田勝著,羊土社)(ISBN:9784758120654) |
参考書等 /Required Materials |
細胞の分子生物学(Bruce Alberts ほか 著 ; 青山聖子 ほか 翻訳、ニュートンプレス)(ISBN:4315520624)
ヴォート基礎生化学(D. Voet, J. G. Voet, C. W. Pratt著 ; 田宮信雄 ほか 訳、東京化学同人)(ISBN:4807909258) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験によって評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
定期試験受験資格は80%以上の出席を条件とする。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
2019年度版学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
基礎生物学、化学・生物学概論、生物関連科目 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
学習内容に関するレポート等を定期的に課すので、自己学習を行うこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |