授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 3,火/Tue 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義
授業科目名/Course Title 技術英語/Practice in Programming
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 鈴木幸司,董 冕雄
時間割コード/Registration Code C4734
連絡先/Contact 鈴木幸司((R308)
0143-46-5435
yuki(at)epsilon2.csse.muroran-it.ac.jp
(at)を@に変更してメール)
董 冕雄(mx.dong(at)csse.muroran-it.ac.jp
@を(at)と表示
居室:V313)
オフィスアワー/Office hours 鈴木幸司(月曜日 13:30-14:30)
董 冕雄(水曜日15:00~16:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2019/08/20
授業のねらい
/Learning Objectives
情報工学における技術英語の特有表現を習い,
習得した表現をこれからのキャリアーに活用すること.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 数字、数式の読み書きができる.
2. 情報工学に関連する英文が読解できる.
3. 情報工学関連の事象を, 英語で表現できる.
授業計画
/Course Schedule
1. シラバスの説明と授業の進め方のガイダンス,テキストの使い方、予習復習方法、
   本コースの位置づけ。
   物体の形状,大きさ,用途
2. 角度と線の表現
3. 基本的な数式の読み方
4. 複雑な式の読み方
5. 物の位置を表す前置詞
6. 動作を表す動詞と方向を表す副詞句
7. 物質の性質を表す語彙
8. 物質の分類,定義,描写を表す動詞
9. 物の描写の表現
10.指示を与える動詞やプロセスの説明
11.原因と結果,類似を表す接続詞・副詞句
12.ものを比較・対照する表現
13.結果を予想・仮定する表現
14.原因と結果を予想・仮定して提案すること
15.レポートの書き方
16.試験
総授業時間数=1350分
教科書
/Required Text
Basic English for Science(ISBN:4523173397)
成績評価方法
/Grading Guidelines
1. 数字、数式の読み書きができる.
(定期試験で関連する問題を出題)
2. 情報工学に関連する英文が読解できる.
(定期試験で関連する問題を出題)
3. 情報工学関連の事象を, 英語で表現できる.
1-3につていレポートで評価する。60点以上合格(100点満点)。
履修上の注意
/Notices
本授業科目は必修科目です.卒研着手にも関わります.十分注意して受講のこと。
掲示・連絡はMoodleで行いますので必ず登録すること。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
授業時は予習・復習を強く求めます。学習内容の身に付く量がアップします.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業科目は情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学
コースの学習目標の以下の項目に対応している。
技術者[コミュニケーション力]日本語による発表・討論・技術文書作成能力,国
際的な仕事をするための基礎的英語能力を身につける。
関連科目
/Related course
英語リーディング演習A,英語リーディング演習B,卒業研究
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし