授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 5,月/Mon 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title データベース/Databases
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 工藤康生
時間割コード/Registration Code C4731
連絡先/Contact 工藤康生(工藤康生(V408
0143-46-5469
kudo@csse.muroran-it.ac.jp
*@を小文字に変更してください。) )
オフィスアワー/Office hours 工藤康生(工藤康生(水曜日 16:30-17:30) )
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2019/09/10
授業のねらい
/Learning Objectives
データベースの基本は,複数のユーザやプログラムでデータを共有して活用することである.そのためには,オペレーティングシステムとプログラミング言語の機能が必要となる.本科目では,データベースの基本であるDBMSを中心として学ぶことで,データベースの本質を理解すると共に,情報検索の基礎について学ぶ.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. データベースの構築に必要なDBMSについて理解することにより,様々なデータの取り扱いに応用できるようになる.
2. SQLを用いた基本的な問い合わせができるようになる.
3. E-Rモデル等を用いた,データモデルの設計ができるようになる.
4. データベースの設計・評価に関する情報検索とファイル編成法について,説明できるようになる.
授業計画
/Course Schedule
第1週 シラバス説明、データベースの概要(教科書第1章)
第2週 データモデル(教科書第2章)
第3週 関係代数(1)(教科書第3章)
第4週 関係代数(2)(教科書第3章)
第5週 データベースの設計・リレーションの正規化(1)(教科書第4章・第5章)
第6週 リレーションの正規化(2)(教科書第5章)
第7週 リレーションの正規化(3)(参考書第5章)
第8週 関係データベース言語SQL(1)(教科書第6章・第7章)
第9週 関係データベース言語SQL(2)(教科書第6章・第7章)
第10週 B木とハッシュ法(教科書第8章)
第11週 データの検索機構(教科書第8章)
第12週 トランザクション管理(教科書第9章)
第13週 障害回復(教科書第10章)
第14週 分散データベース(教科書第11章)
第15週 定期試験

総授業時間数: 22時間30分(15回×90分)
教科書
/Required Text
永田猛著「データベースの基礎」コロナ社
参考書等
/Required Materials
村井哲也著「初歩のデータベース―「表のサイエンス」入門」昭晃堂(ISBN:4785631465)
成績評価方法
/Grading Guidelines
定期試験により成績をつける。100点満点で60点以上を合格とする。
1. データベースの構築に必要なDBMSに関する論述問題を出題し,達成度を評価する.
2. SQLを用いた基本的な問い合わせに関する問題を出題し,達成度を評価する.
3. E-Rモデル等を用いた,データモデルの設計に関する問題を出題し,達成度を評価する.
4. データベースにおける,情報検索とファイル編成法に関する記述問題および計算問題を出題し,達成度を評価する.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
この授業科目は情報電子工学系学科(情報システム学コース・コンピュータ知能学コース)の,学習目標について以下の項目に対応している.
情報技術者[情報システム]情報システムの基礎知識と構築・運用能力を身につける.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし