授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 木/Thu 1,木/Thu 2
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 電気回路Ⅲ/Electric Circuits Ⅲ
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 渡邊浩太
時間割コード/Registration Code B4304
連絡先/Contact 渡邊浩太(E304, 0143-46-5507, k-wata@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 渡邊浩太(前期:火水10:30-13:00,後期:火木10:00-13:00)
実務経験/Work experience 渡邊浩太(電線・ケーブル製造事業を扱う企業でのネットワーク機器の回路設計・開発経験を有する)
更新日/Date of renewal 2019/09/27
授業のねらい
/Learning Objectives
ひずみ波回路,RLC回路の過渡現象および分布定数回路を修得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.ひずみ波回路が解ける(理解力30%)。
2.分布定数回路の回路方程式が導け,境界条件により方程式が解ける(理解力20%)。
3.線形回路の過渡現象をあらわす回路方程式が導け,初期条件により方程式が解ける(理解力50%)。
授業計画
/Course Schedule
総時間数 1.5時間×15回=22.5時間

第 1 回 ガイダンス,電気回路Ⅰ,Ⅱの復習
第 2 回 ひずみ波交流とフーリェ級数展開
第 3 回 ひずみ波交流の電気量
第 4 回 演習(1)
第 5 回 分布定数回路の波動方程式と線路定数
第 6 回 分布定数回路の解析(端子条件,無損失線路,複合線路)
第 7 回 反射係数,定在波,インピーダンス整合
第 8 回 演習(2)
第 9 回 直流電源によるRL直列回路,RC直列回路の過渡現象
第10回 交流電源によるRL直列回路,RC直列回路の過渡現象
第11回 RLC直列回路の過渡現象
第12回 演習(3)
第13回 ラプラス変換(定義,基本波形,逆変換)
第14回 ラプラス変換による解析(基本回路と電源への応用)
第15回 演習(4)
(第16回 定期試験)

●理解度,自己学習を確認するための課題を出します。指定された方法で提出すること。
ただし,課題は復習のみならず,予習を必要とするものを含むため,十分な自習時間を確保すること。
教科書
/Required Text
服藤憲司著:「例題と演習で学ぶ 電気回路 第2版」 森北出版 2011(2800円+税)(ISBN:9784627735927)
参考書等
/Required Materials
エドミニスター著:マグロウヒ大学演習シリーズ「電気回路」 オーム社 定価(2800円+税)(ISBN:4274130142)
小郷寛,他著:「基礎からの交流理論」 電気学会 定価(3100円+税)(ISBN:4886862306)
成績評価方法
/Grading Guidelines
課題(40点分),定期試験(60点分)の合計(100点満点)で 60 点以上を合格とする。
各到達度目標の評価方法は次のように行う。
目標1について: 課題,定期試験において,計算問題を出題し,達成度を評価する。
目標2について: 課題,定期試験において,計算問題を出題し,達成度を評価する。
目標3について: 課題,定期試験において,計算問題を出題し,達成度を評価する。

・再試験について
最終評価点(100点満点)が40~59点であり,再試験を希望するものについて,再試験を実施する。
再試験後の最終評価点は60点を上限とする。
ただし,与えられた課題を全て解答し,期限内に提出することが受験の条件である。

不合格者は再履修すること。
履修上の注意
/Notices
(1)電気回路I, IIを履修していること。
(2)講義連絡,スライド資料の配布,課題提出などにMoodleを使用します。
   講義の前後にMoodleを確認してください。
(3)関数電卓を用意し、使えるようにしておいてください。
    試験も含めて授業には必ず持参してください。
(4)学生証を持参し,カードリーダで出席を登録してください。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
積極的に不明なところを質問するなど,その都度、授業内容を理解しておくこと。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学習・教育目標のうち
(B)「電気電子工学分野の技術の基礎となる知識を修得する」
に関連する。
関連科目
/Related course
電気回路I,電気回路Ⅱ,送配電工学
実務経験のある教員による授業科目
/Course by professor with work experience
1.関連した実務経験を有している教員が担当する科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
授業後に予習・復習が必要になる課題を出す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし