開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 5,火/Tue 6,火/Tue 7,金/Fri 5,金/Fri 6,金/Fri 7 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 応用理化学系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実験科目 |
授業科目名/Course Title | 分析化学実験(バイオコース)/Analytical Chemistry Laboratory |
単位数/Number of Credits | 1.5.0 |
担当教員名/Lecturer | 下村拓也,澤田 紋佳 |
時間割コード/Registration Code | C3609 |
連絡先/Contact |
下村拓也(部屋番号:H308, 電話番号:0143-46-5740, E-mail:t-shimo@mmm.muroran-it.ac.jp)
澤田 紋佳(教員室 H405,電話番号 0143-46-5756,E-mail a-sawada@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
下村拓也(月・木10:00-12:00)
澤田 紋佳(水曜日 12:00~13:00) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2019/09/11 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
化学分析法の原理を化学反応および化学平衡論に基づいて理解し、分析操作に関する基礎的な技術を習得する。また、実験結果を正しく評価し、考察する能力を養う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.実験器具および分析装置を正しく取り扱う。(25%、学習・教育目標B-1に対応) 2.溶液調整法および操作などの実験手順を予習し、実験計画を立てる。(25%、学習・教育目標B-1に対応) 3.実験計画に従って実験を遂行し、基本的な分析技術を習得する。(25%、学習・教育目標B-1に対応) 4.期限内に実験結果をまとめてレポートを提出し、得られた知識を整理する。(25%、学習・教育目標Cに対応) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):33.75時間 第1回目 実験説明会(実験の進め方と予習項目について) 第2回目以降 以下のテーマを予定表に従って行う。 A. カルシウムとマグネシウムの分別キレート滴定 B. 吸光光度法による1,10-フェナントロリンを用いた鉄の定量 C. 赤外分光分析による有機化合物の定性分析 D. HPLCを用いた定量分析 E. 蛍光X線分析による無機化合物の定量分析 ※実験前に実験に関する演習問題の解答と実験方法のフローチャートの提出を義務付けているため、十分な予習を行い、実験に臨むこと。 |
参考書等 /Required Materials |
新分析化学実験 日本分析化学会北海道支部編 化学同人 1989(ISBN:4759801995)
分析化学反応の基礎 : 演習と実験 日本分析化学会北海道支部・東北支部共編 培風館 1994(ISBN:4563045357) 入門機器分析化学 庄野利之, 脇田久伸編著 三共出版 1988(ISBN:4782702299) |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書がないため、初回の説明会時に実験書を配布する。 指定した実験ノートを購入すること。 なお、物理化学実験と同じ実験ノートを使用する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
実験説明会と実験に全て出席し、全ての事前課題と実験レポートを提出した者を評価対象者とする。レポート提出時に口頭試問をすることで実験の理解度を確認し、実験に対する予習および実験状況30%、レポートおよび口頭試問70%の割合で評価する。100点満点中、60点以上を合格とする。 なお、到達度目標の評価方法は以下のように行う。 到達度目標1:実験状況により評価する。 到達度目標2:実験開始時に回収する事前課題の解答を採点し、評価する。 到達度目標3:実験状況により評価する。 到達度目標4:レポート提出時の口頭試問に対する回答状況とレポートの採点により評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
実験の開始前にテーマごとに事前課題の解答を提出し、実験手順のフローチャートの確認を受けること。安全に実験を行うために使用する薬品の物性および取扱方法を理解している必要がある。そのため、使用する薬品の物性などに関しては実験前に十分に調べること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業の単位修得は、応用化学・生物工学プログラムの学習・教育到達目標の、(B2)化学または生物分野の技術課題に対応して専門性を発揮できるように,理論と実験において応用化学あるいは生物工学に関する専門知識を修得する(2・3・4年)、(C)化学または生物分野の技術革新に対応できるように,自ら継続的に学習する自己研鑽力と改善する能力を修得する、(F)科学技術の発信およびチーム行動に必要な論理的思考力とコミュニケーション能力を修得する、に対応している。 JABEE基準1の「(d)当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力」、「(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」、「(g)自主的、継続的に学習する能力」、「(i)チームで仕事をするための能力」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
分析化学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
実験前に実験に関する演習問題の解答と実験方法のフローチャートを必ず提出すること。また、十分な予習を行い、実験に臨むこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |