開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 応用理化学系学科 |
対象学年/Year | 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | ゼミナール(応化)/Applied Chemistry Seminar |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 応用理化学系学科応用化学コース全教員 |
時間割コード/Registration Code | B3401 |
連絡先/Contact |
中野英之(教員室:H409, 電話番号: 0143-46-5753, E-mail: nakano(at)mmm.muroran-it.ac.jp (at)は@に置き換えてください)
澤田 紋佳(教員室 H405,電話番号 0143-46-5756,E-mail a-sawada@mmm.muroran-it.ac.jp) 太田勝久( Q313室: ohta(at)mmm.muroran-it.ac.jp) 松山 永(居室はU406,電話番号は0143-46-5729,E-mailアドレスはhisashi@mmm.muroran-it.ac.jpです) 大平勇一(ohira@mmm.muroran-it.ac.jp) 藤本敏行(H304 5760 fjmt@mmm.muroran-it.ac.jp) 神田康晴(教員室: H402-2, 電話番号: 0143-46-5750, e-mail: kanda@mmm.muroran-it.ac.jp) 山中真也(Tel: 46-5747 E-mail: syama(at)mmm.muroran-it.ac.jp) 吉田雅典(0143-46-5761 myoshida@mmm.muroran-it.ac.jp) 飯森俊文(居室: H棟410号室; 内線:5767; Email: iimori@mmm.muroran-it.ac.jp) 下村拓也(部屋番号:H308, 電話番号:0143-46-5740, E-mail:t-shimo@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
中野英之(火曜日9:00-10:00,その他在室時は随時OK)
澤田 紋佳(水曜日 12:00~13:00) 太田勝久(金曜日 午前9:30 -午前10:30, Friday 9:30am - 10:30 am) 松山 永(木曜日の13時から14時までです) 大平勇一(Tue.10:30-12:00) 藤本敏行(月・水曜日 11:55-12:45 応用理化学系学科のホームページまたは教員室前に掲示してあるオフィスアワーで確認してください。 その他の時間でも、講義内容の質問に限らず、気軽に教員室を訪ねてください。) 神田康晴(月曜日12:00~13:00) 山中真也(月曜日 11:00-12:00 水曜日 13:00-14:00) 吉田雅典(月,金曜日16:15-17:45) 飯森俊文(月曜日16:30ー18:30) 下村拓也(月・木10:00-12:00) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2019/02/13 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
卒業研究に着手した学生を対象に、自身の研究課題に関する文献や資料を調査し、それらの解釈や他者への紹介(プレゼンテーション)、その他の演習を通して科学的、論理的思考を習得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1)卒業研究や論文の背景や目的を理解するために継続的に学習できること。 25% 2)インターネットや電子ジャーナル、文献調査などの情報収集ができること。25% 3)理解した内容を口頭(プレゼンテーション)や文書で論理的に伝えることができること。 25% 4)質問に対して明確な答えができること。 25% |
授業計画 /Course Schedule |
ゼミナールを指導する応用化学コース教員に拠る。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価し、100点満点で60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修を行う。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業の単位修得は、応用化学・生物工学プログラムの学習・教育到達目標の、(E):地域と広く世界に情報を求め、科学技術が人と自然に影響を及ぼすことを理解し、両者の調和を考えた科学技術の展開を考えることができる、に対応している。 JABEE基準1の「(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」、「(b)技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任に関する理解」、「(e)種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
卒業研究 (応化コース) |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
与えられたテーマに関して、前もって情報収集、資料作成などを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
与えられたテーマに関して、指導教員を含めた研究室のほかのメンバーに説明し、情報交換・議論を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
与えられたテーマについて、問題点を整理し、これまでに習得した基礎学力、基礎知識を総合的に駆使して解決を目指す。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |