開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 5,金/Fri 6,金/Fri 7,金/Fri 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実験科目 |
授業科目名/Course Title | 機械システム工学実験/Mechanical Systems Engineering |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 湯浅友典,藤木裕行,水上雅人,寺本孝司,成田幸仁,船水英希,松本大樹,大石義彦,佐々木大地,鈴木淳,藤平祥孝 |
時間割コード/Registration Code | B2307 |
連絡先/Contact |
湯浅友典(Tel:0143-46-5347,E-mail:yuasa@mmm.muroran-it.ac.jp,Y305)
大石 義彦(Email oishi@mmm.muroran-it.ac.jp 0143-46-5374) 藤平 祥孝(教員室:B313,yfuji@mmm.muroran-it.ac.jp) 水上 雅人(B314,m-mizukami@mmm.muroran-it.ac.jp) 鈴木 淳(B209) 長船康裕(教員室(Room No.):B201,osafune@mmm.muroran-it.ac.jp) 藤木裕行(B304 46-5323 fujiki@mmm.muroran-it.ac.jp) 松本大樹((B207) h_matsu@mmm.muroran-it.ac.jp 0143-46-5334) 寺本孝司(teramoto@mmm.muroran-it.ac.jp) 成田幸仁(B317 0143-46-5396 y-narita@mmm.muroran-it.ac.jp) 船水 英希(居室:B309 E-mail:funamizu@mmm.muroran-it.ac.jp) 佐々木 大地(部屋番号:B209 電話番号:0143-46-5310 E-mail:daichi@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
湯浅友典(Mon:16:00-17:00,Tue:13:00-14:00)
大石 義彦(木曜日 14:00~15:30 /Thersday, 14:00~15:30 ) 藤平 祥孝(月曜 16:15 - 17:45) 水上 雅人(木曜日:16:30 - 17:30) 鈴木 淳(火曜日 16:00~18:00) 長船康裕(木曜日(Thu) 13:00~14:00) 藤木裕行(火曜日 14:30~16:00) 松本大樹(火曜日 16:00-18:00) 寺本孝司(A204,水曜13:30-14:30,17:00-18:00) 成田幸仁(水曜日 12:55~14:25) 船水 英希(火曜日 15:00~17:00) 佐々木 大地(毎週月曜日14:00~15:30) |
実務経験/Work experience |
藤平 祥孝(システム開発事業を扱う企業でのIoT関連のシステム開発経験を有する) 水上 雅人(通信事業を扱う企業でのロボット機構を含む光通信用自動化装置の開発経験を有する) 藤木裕行(ガラスメーカーにおいて担当製造設備の機材設計に携わった在職経験を有する) 佐々木 大地(総合防食メーカーにおいて構造物の防食・補強施工に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2019/02/13 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
機械システム工学コースの各研究分野に関連する題材について,それぞれの目的に沿って計画された実験を実行し,結果を検討して,題材に設定された問題に対する考察,結論を得る過程を学ぶ.さらにこれらの結果を実験レポートとしてまとめる過程を通じて,報告書作成能力を養う. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 各実験テーマに関する内容を理解し,その基礎知識が得られる. 2. 個々の実験を通じて実験の手法(測定試料の準備・設定方法,測定器・実験装置の操作方法)を習得できる. 3. 実験遂行上生じるトラブルへの対応がとれるようになる. 4. 測定データを処理・解析し,必要なグラフや表等に整理でき,かつ定量的な考察ができるようになる. 5. 標準的な実験レポートの体裁・形式にまとめることができる. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):30時間 講義の第1回目に説明会を実施する.資料配付と実施方法の説明を行うので,必ず全員出席のこと. このときに基本的なレポート作成のための講義も行う. 実験は下記に示す10テーマを1週ずつ,ローテーションで実施する. 01. 熱力学 02. 材料力学① 03. ロボット工学 04. 計測工学 05. 生産加工学 06. 流体力学 07. 機械力学 08. 材料力学② 09. 制御工学 10. 設計工学 ・1回目のガイダンス時に各実験の資料を配付するので,事前に内容を理解した上で実験に参加すること. ・実験ごとにレポートを課します. |
参考書等 /Required Materials |
レポートの組み立て方 木下是雄著 筑摩書房 1994(ISBN:4480081216)
理科系の作文技術 木下是雄著 中央公論社 1981理科系の作文技術 木下是雄著 中央公論新社 2002(ISBN:4121006240) |
教科書・参考書に関する備考 |
各研究室で準備された指導書および装置を利用する. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満中60点以上が合格である. 全実験テーマを100点満点で採点し,その合計を100点満点に換算する. ただし,採点には以下の条件を満たす必要がある. ・全実験テーマに出席し,全実験テーマのレポートを提出する. ・実験レポートを実験後1週間または担当教員が指定した日時までに必ず提出する. ・1つの実験テーマでも欠席,レポート未提出,レポート不合格があれば採点しない. 各到達度目標の評価は次のように行う. 目標1~3.レポートにて論述問題を出題し,達成度を評価する. 目標4.レポートにて計算および論証問題を出題し,達成度を評価する. 目標5.提出されたレポートの体裁・形式から,達成度を評価する. |
履修上の注意 /Notices |
1.フレッシュマンセミナー,機械製図Ⅰ・Ⅱ,機械工作法実習Ⅰ・Ⅱの単位をすべて習得していること. 2.実験は一つでも欠席があれば,単位を修得できない. 3.再試験は行わない. 4.不合格者は再履修すること. ※ 授業の変更や緊急時の連絡は,授業中,掲示板,メールで通知するので,事前に確認しておくこと. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
この科目は進級に関わる非常に重要な科目です.全ての実験に出席し,全てのレポートを提出して評価してもらわなければ単位を修得できません.何らかの理由で実験を欠席する場合や,レポートが提出できない場合は必ず担当教職員か取りまとめ担当に連絡すること.黙って放置すると後で大変なことになりますよ. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
● 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (B) 工学基礎力の修得 ・数学や物理学等の自然科学に関する基礎知識を持ち、論理的に考え、工学的課題に応用できる。 ・情報技術および実験・解析に関する知識を獲得し、活用できる。 ●JABEE 基準1(2)との対応 (c) 数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力 (d) 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力 (e) 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力 |
関連科目 /Related course |
科目関連表において,2年生の工作法実習 I および II,機械製図 I および II,1年生のフレッシュマンセミナー,3年生の機械科学設計法,機械科学演習,ロボティクス設計法,ロボティクス演習に関連する. |
備考 /Notes |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
該当なし |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
実験では数名でグループを組んで取り組む.その中で個人が十分に分担役割を行っているか重視する. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |