授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2019年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 金/Fri 3,金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 主専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 火山防災工学/Volcano Disaster Science
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 後藤芳彦
時間割コード/Registration Code C1710
連絡先/Contact 後藤芳彦(内線5291)
オフィスアワー/Office hours 後藤芳彦(オフィスアワー 金曜日12:00-12:55)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2019/08/08
授業のねらい
/Learning Objectives
火山の科学的、工学的な基礎を学び、それらを念頭においた防災について学ぶ。
活火山、活断層、ハザードマップについても学ぶ。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)火山の科学的、工学的な基礎を理解する。
(2)火山の防災に関する技術を理解する。
(3)ハザードマップについて理解する。
授業計画
/Course Schedule
総時間数(実時間)24時間
第1週 シラバスの説明、プレートテクトニクス (p22-23) Plate Tectonics
第2週 火山のテクトニクス(p24-29) Volcanoes and Tectonics
第3週 火山のテクトニクス(p24-29) Volcanoes and Tectonics
第4週 土石流とその災害(p54-57) Debris-flow
第5週 火砕流とその災害(p44-47) Pyroclastic flow
第6週 火砕流とその災害(p44-47) Pyroclastic flow
第7週 噴火のタイプと災害(p36-56) Eruption types
第8週 溶岩流と溶岩ドーム(p36-56) Lava flows
第9週 溶岩流と溶岩ドーム(p36-56) Lava domes
第10週 防災事例(p96-180) Disastors
第11週 防災事例(p96-180) Disastors
第12週 防災とハザードマップ(p94-95) Hazard maps
第13週 防災とハザードマップ(p96-180) Hazard maps
第14週 防災とハザードマップ(p96-180) Hazard maps
第15週 防災とハザードマップ(p96-180) Hazard maps
第16週 定期試験 Examination
自己学習(講義中に配布したプリントおよびノートの読み直しによる復習を行う)
参考書等
/Required Materials
地学事典(ISBN:4582115063)
教科書・参考書に関する備考 [教科書]
なし。プリント配布
[参考書]
地学辞典

[備 考]
特になし
成績評価方法
/Grading Guidelines
定期試験を行う。60点以上で合格。

(目標1)火山の科学的、工学的な基礎の理解に関して、筆記試験を行い、評価する
(目標2)火山の防災に関する技術の理解に関して、筆記試験を行い、評価する。
(目標3)ハザードマップの理解に関して、筆記試験を行い、評価する。
履修上の注意
/Notices
特になし
教員メッセージ
/Message from Lecturer
積極的に講義に参加し、防災を学ぼう。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
土木コースの学習・教育目標との対応
○(C) 将来能力
○(D) 土木専門基礎
◎(F) 環境・防災
○(G) 自然調和
関連科目
/Related course
特になし
備考
/Notes
この授業は日本語と一部英語で授業を行う。

教員室 D222
電話 0143-46-5291
e-mail ygoto@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 特に指定しない
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
主体的学習(予習復習)を行う
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし