開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 7,月/Mon 8,月/Mon 9,火/Tue 8,火/Tue 9,火/Tue 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 建築設計Ⅱ(週2回開講)/Architectural Design Ⅱ |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 真境名達哉,内海 佐和子 |
時間割コード/Registration Code | C1603 |
連絡先/Contact |
真境名達哉(Y605 0143-46-5257 majikina@mmm.muroran-it.ac.jp)
内海 佐和子(Y棟5階Y505 utsumi@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
真境名達哉(月曜日、火曜日 12:20-12:50)
内海 佐和子(月曜日・火曜日:12:10-12:40) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2019/08/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
建築設計では、設計の構想そしてその実現化・空間化に向けて様々なことを行わなければならない。本授業では、その基本的な建築設計能力の修得をねらうものである。具体的には、機能の単純な建築や小規模な住宅など、比較的緩やかな条件において自由に建築空間を構想し、エスキース、模型作成、またプレゼンテーションなど設計行為に必要な基本事項を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
・エスキースによる設計の進め方の修得・建築模型作成の基本修得 ・建築の基本的なプレゼンテーション技法の修得。 ・共同作業や討論を通じて、コミュニケーション能力を高める。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:67.5時間 1.第1課題説明 2.エスキース 3.エスキース 4.エスキース 5.作品制作 6.作品制作 7.第1課題講評会 8.第2課題説明 9.エスキース 10.エスキース 11.エスキース 12.作品制作 13.作品制作 14.第2課題講評会 15.第1,第2課題修正 詳細スケジュールは授業にて配布する。 上記のスケジュールのペースを各自守り、 補足が必要な時は自主学習で補うこと。 |
教科書 /Required Text |
コンパクト建築設計資料集成、日本建築学会編集、丸善(ISBN:4621075098) |
教科書・参考書に関する備考 |
[参考書] 『新建築』、『住宅特集』、『GA JAPAN』、『a+u』等の建築雑誌。 [備 考] 課題により参考とすべきものも異なるが、課題の内容に関わらず普段から建築雑誌は目を通しておくことが望ましい。 新刊の建築雑誌については図書館、建設事務室、真境名・山田研究室でも閲覧できる。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
授業への参加の度合いおよび各課題の提出作品によって評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 到達度目標に対する評価は以下の通り。 目標1.エスキースへの参加、提出模型などによって評価する。 目標2.提出作品のプレゼンテーションなどで評価する。 目標3.共同作業への参加度合いにより評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
建築設計Iを履修していること。 不合格の場合は、各課題の指導教員の指示に従い、次年度に再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
初めての自由な設計課題となる。建築設計のおもしろさを体感して欲しい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
建築学トラックの学習・教育目標の(C),(E),(F),(H)に対応している。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
自ら課題を作成し、それを設計する |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
協同で対象地の周辺模型を作成する |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
自ら課題を作成し、それを研鑽し、設計の向上を図る |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |