開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6,月/Mon 7 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 土木構造力学Ⅰ/Structural Mechanics Ⅰ for Civil |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 栗橋祐介 |
時間割コード/Registration Code | B1211 |
連絡先/Contact |
小室雅人(居室:教育研究1号棟・D210 内線:5228 E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 小室雅人(月・水曜日:12:10-12:45) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2019/01/23 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
土木・建築構造物の基本構造としての静定梁の力学的特性を取扱う.具体的には,外力を受ける静定梁に生ずる応力としての断面力の解法や変形(たわみ)の解法を学ぶとともに課 題演習を通して創造的な能力を養う. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 静定構造と不静定構造の区分を理解し,静定条件を理解する. 2. 静定梁の断面力の考え方を理解し,基本的な静定梁(単純梁と片持ち梁)の断面力を求めることができる. 3. 断面力の影響線の考え方を理解し,静定梁の影響線を画ける. 4. 間接荷重の考え方を理解する. 5. ゲルバー梁の考え方を理解する. 6. 梁の断面力と梁の応力度の関係を理解し,応力度を求めることができる. 7. 梁の変形(たわみ)を求める関係式を理解し,簡単な荷重に対するたわみを求めることができる. 8. 弾性荷重法による梁のたわみの算定法を理解する. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);33.75 時間 1 週目 概要説明,単純梁の荷重とたわみ 2 週目 単純梁の荷重とたわみ(演習1) 3 週目 梁の種類と荷重の種類 4 週目 梁の断面力(演習2) 5 週目 梁の断面力図(演習3) 6 週目 反力影響線と断面力影響線(演習4) 7 週目 影響線の活用(演習4) 8 週目 ゲルバー梁(演習5) 9 週目 間接荷重の取扱い(演習6) 10 週目 梁の応力度 11 週目 梁の応力度(演習7) 12 週目 曲げモーメントと曲率の関係(演習8) 13 週目 弾性曲線,単純はりのたわみ(演習9) 14 週目 弾性荷重法によるたわみの計算(演習10) 15 週目 弾性荷重法によるたわみの計算(演習11) 16 週目 定期試験 事前学習として小レポートを課すので,講義の始めに提出すること. 事後学習は,ノートや演習問題の復習を行うこと. |
教科書 /Required Text |
構造力学 崎元達郎著 森北出版 2012(ISBN:4627425120) |
参考書等 /Required Materials |
構造力学 伊津野和行, 野阪克義共著 森北出版 2009(ISBN:4627415117)
構造力学 I,能町純雄,朝倉書店(ISBN:9784254264319) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1) 定期試験は60点以上で合格とする. 2) 60点に満たない場合には再試験を1回だけ実施する. 3) 20点未満の場合には再履修とする. |
履修上の注意 /Notices |
1) 80%以上の出席が必要(未満の場合は非履修とする). 2) 材料の力学の内容を理解していることが必要である. 3) 授業中の質問は大歓迎,オフィスアワーなどでの質問も受け付ける. 4) 講義の変更や緊急時の連絡は講義中または掲示板で通知をする. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
1) 演習の補助として TA(大学院生)を配置するので,TA を十分活用してほしい. 2) 答案用紙は,採点しやすいように見やすく書くこと. 3) 構造力学は,人の生き死に関わる学問であることより,十分に理解度を深めることが肝要である. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
土木工学コースの学習教育目標との関係 ◎ (C) 将来能力 ◎ (D) 土木専門基礎 ○ (E) 実験演習 |
関連科目 /Related course |
材料の力学→土木構造力学I→土木構造力学II→構造系創造実習→応用構造力学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
次回の講義に関する自己学習を課す.中間テストを行う. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |