開講学期/Course Start | 2019年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 金/Fri 7,金/Fri 8,金/Fri 9,金/Fri 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 実験科目 |
授業科目名/Course Title | 化学実験(隔週)(建社)/Laboratory Work in Chemistry |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 下村拓也,飯森俊文,松山 永 |
時間割コード/Registration Code | B1203 |
連絡先/Contact |
下村拓也(部屋番号:H308, 電話番号:0143-46-5740, E-mail:t-shimo@mmm.muroran-it.ac.jp)
松山 永(居室はU406,電話番号は0143-46-5729,E-mailアドレスはhisashi@mmm.muroran-it.ac.jpです) 飯森俊文(居室: H棟410号室; 内線:5767; Email: iimori@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
下村拓也(月・木10:00-12:00)
松山 永(木曜日の13時から14時までです) 飯森俊文(月曜日16:30ー18:30) |
実務経験/Work experience |
|
更新日/Date of renewal | 2019/02/05 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
物質の認識・定量,合成,化学的・物理的特性の解明,および応用を目的とする実践的な学習の基本を習得する. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 各実験テーマに関して目的および理論を理解するとともに,得られた実験データを正しく評価する能力を養う(50%). 2. レポート提出を与えられた期限内に行うことを通して,実験結果および考察を正確かつ簡明にまとめて報告するという,技術者にとって必要な能力を身に付ける(50%). |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数は3時間×5回=15時間です. 第1週 実験ガイダンス 実験を始めるにあたっての安全方針(器具・装置の取扱い,化学物質による汚染や毒性に関する諸注意)を目的とした説明会を行う. 第2~15週(隔週) 実験テーマの実施 予め決められたスケジュールに従い,以下の5つのテーマについて実験する. 1. イオン分析 2. 中和滴定 3. 有機合成反応 4. クロマトグラフィー 5. 酸化還元滴定 ※実験器具類の関係上,班分け・グループ分けを行ってスケジュールを組む.必ずしも1.から実験するとは限らない. ※安全に実験を行うため、かならず予め実験書を読んでおくこと. |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 担当教員 共編,「化学実験」630円 [参考書] 特になし [備 考] |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
・実験態度等(40%)および実験レポート(60%)で評価を行い,100点満点で60点以上を合格とする. ・ 単位修得のためには,4回以上の出席かつレポート提出が必要である.2回以上の欠席かつレポート未提出の場合は不合格となる. 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1.実験当日、実験結果を評価する。 目標2.後日、各自が提出したレポートを評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
・ レポートは提出期限を厳守すること. ・ 不合格者は再履修となる. ・ 上履き,及び手ぬぐいを持参すること.また,危険防止のため白衣着用が望ましい. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
実験レポートはわかりやすく、丁寧に、きれいに書く。また、説明・考察は論理的に行うこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
この授業の単位取得は,プログラム目標の (建築学コース) ○「(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を習得する」 ○「(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって 豊かな能力を身に付ける」 (土木工学コース) ◎「(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を習得する」 ○「(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって 豊かな能力を身に付ける」 に対応している。 |
関連科目 /Related course |
基礎化学 |
備考 /Notes |
各教員室前に掲示されているオフィスアワーを確認の上、積極的に利用されたい。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
該当しない |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当しない |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当しない |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |