授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 水/Wed 7,水/Wed 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 授業時間割参照
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 地域社会概論(後半8週・機航)/introduction of regional issues
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 藤木裕行(機械航空創造系学科機械システム工学コース),小室雅人(建築社会基盤系学科土木工学コース),溝口光男(建築社会基盤系学科建築学コース),永野宏治(情報電子工学系学科情報システム学コース),須藤秀紹(情報電子工学系学科情報システム学コース),渡邊浩太(情報電子工学系学科電気電子工学コース),安居光國(応用理化学系学科バイオシステムコース)
時間割コード/Registration Code T6720A
連絡先/Contact 藤木裕行(B304
46-5323
fujiki@mmm.muroran-it.ac.jp)
小室雅人(居室:教育研究1号棟・D210
内線:5228
E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp)
溝口光男(D325
0143-46-5205
mitsuo@mmm.muroran-it.ac.jp)
永野宏治(46-5420
nagano(at)mmm.muroran-it.ac.jp
スパム対策のため@を(at)で表記しています。居室R204)
須藤秀紹(suto@mmm.muroran-it.ac.jp)
渡邊浩太(E304, 0143-46-5507, k-wata@mmm.muroran-it.ac.jp)
安居光國(U305 5748
yasui@mmm.muroran-it.ac.jp )
オフィスアワー/Office hours 藤木裕行(火曜日 14:30~16:00)
小室雅人(月・水曜日:12:10-12:45)
溝口光男(月曜日12:00~12:30,木曜日12:00~12:30
Monday 12:00-12:30, Thursday 12:00-12:30)
永野宏治(火曜日17:00-18:00)
須藤秀紹(金曜日15時30分〜16時30分)
渡邊浩太(前期:火水10:30-13:00,後期:火木10:00-13:00)
安居光國(前期
火曜 12:30-13:30 木曜 10:30-12:00
後期
月曜 16:30-17:00 木曜 10:30-12:00)
更新日/Date of renewal 2018/03/22
授業のねらい
/Learning Objectives
北海道,胆振,室蘭市などの地域は,首都からの距離がある,寒冷地であるなどの問題を起点に多くの問題を抱えている。そのため,多くの課題を解決することが将来の人材に求められている。そこで,地域特有の課題を見出し,その現状を知り,解決方法をグループ活動から探る。そして,自らが解決にあたるために,大学4年間の学修計画および大学生活の設計に活かす。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.地域の課題を見つけて、課題に対する解決方法を提案することができる。
2.価値の多様性を理解できる。
3.グループ活動できる。
授業計画
/Course Schedule
総時間数 12時間(90分×8=720分)

1回目 ガイダンス,グループ活動入門
2回目 地域の現状の講演
3回目 グループによる地域課題の議論
4回目 地域課題調査の提言と検証
5回目 地域調査(90分×2回の授業時間)
6回目 ポスター制作
7回目 プレゼンテーション


自己学習の取組:
フィールドワークの準備とポスター製作の準備を、グループの仲間と調整して、授業とは別の時間帯で自己学習として行うこと。
成績評価方法
/Grading Guidelines
達成度目標1,2,3について
1.プレゼンテーションによりグループ評価する(50%)
2.成果報告書により個人評価をする(30%)
3.活動記録により個人評価する(20%)

以上3つの評価を合計して、100点満点中60点以上を合格にする。
履修上の注意
/Notices
学生教育研究災害傷害保険に必ず加入したうえで履修してください。

高い自主性,自律性を求めます。
PCに関する基本技術が必要です。

不合格の場合は、来年度再履修してください。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
地域の皆様への聞き取り調査では、お仕事のお邪魔をしていることを念頭において、大学生としての礼儀を守った行動をすること。
・はっきりとした声で挨拶をする。
・はっきりした声で自己紹介をする。
・清潔なみだしなみにする。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
JABEE学習目標
1(b)社会,自然,技術者の責任
1(i)チーム
関連科目
/Related course
地域科目群
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
地域における問題点の発見とその対策・提案の考慮のため、主体的に情報収集を進めて、作業を進める。
成果発表のポスター作成・発表時にそれまでの授業の振り返りを行う。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
グループ・協働で調査作業等を進める。
地域の問題について、現場に出て調査・体験を実施する。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
これまでに学習しか各科目の知識を応用して、調査を進める。
地域の問題について、自らの発想で解決策を考える。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%