開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thur 11,木/Thur 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語D-2/JapaneseD-2 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 佐藤梓(非常勤講師) |
時間割コード/Registration Code | T6716 |
連絡先/Contact | 山路 奈保子(yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応可) |
更新日/Date of renewal | 2018/08/22 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
本科目は能力試験対策授業であり、主に語彙・文法に焦点をあてる。日本語能力試験N1に合格することを目標とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. N1レベルに必要な文法・語彙・表現を理解する |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間:22.5時間 1 自己紹介・小テスト 2 助詞の働きをする言葉 3 副助詞を使った言葉 4 時を表す言葉 5 副詞的名詞を使った言葉 6 助動詞を使った言葉 7 多義語・類義語 8 まとめテスト(1) 9 接続詞(1) 10 接続詞(2) 11 文末表現 12 複合語として使われる言葉 13 敬語表現 14 総復習 15 まとめテスト(2) ※各テーマごとに宿題・小テスト・レポート等を課す。 ※進度に応じて項目順や内容の入替えが有り得る。 |
教科書・参考書に関する備考 | 教材・参考資料はプリントとして授業中に配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
授業中の課題及び毎回の語彙クイズ 30% 宿題(授業中に指示するもの・作文課題なども含む)30% 全2回のまとめテスト 40% (到達度目標1) 100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル程度の日本語力を有する留学生が対象である。授業には80%以上出席すること。不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
受け身的な受講ではなく、質問・意見・要望は授業の内外問わず、どんどん出して下さい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-1, 日本語A-2, 日本語B-1, 日本語B-2, 日本語C-1, 日本語C-2, 日本語D-1. |
備考 /Notes |
留学生対象科目です。留学生以外は受講できません。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
各回において前回授業の振り返り活動を行う 各回において語彙クイズを実施する |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |