開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教職課程 教職に関する科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 教育方法論/Methodology of Education |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 八島弘典(学部),境 智洋(学部),阿知良 洋平(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6714 |
連絡先/Contact |
阿知良 洋平(Email:achiray@mmm.muroran-it.ac.jp 居室:Y205) |
オフィスアワー/Office hours |
阿知良 洋平(水12:55~14:25 それ以外でも在室時はいつでもどうぞ。事前にメールで確認して頂けると確実です。) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/22 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
授業の科学としての教育方法論の諸問題を概説する。授業とは何か,授業の「原理」はあるのか,教材・教具・教科書の関係とその役割,授業の分析・評価とは何か,「総合学習」とは何かなどを検討しながら,教育課程の編成,その意義および方法を考察する。 あわせて生徒の自主性や自治能力を,主として生徒の活動から育成しようとする特別活動の意義・課題およびその指導法の実際にも触れる。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)教材・教具・教科書の関係を理解し、適切な教科指導計画が作成できる。 (2)特別活動の意義を理解し、適切な特別活動指導計画が作成できる。 |
授業計画 /Course Schedule |
授業総時間数:22.5時間 第1回 オリエンテーション 第2回 教育方法の科学と対象 第3回 授業とは何か-授業の科学と理論 第4回 情報機器及び教材・教具の活用 第5回 授業の分析と評価 第6回 指導案の作成と授業展開の実際 第7回 特別活動とは何か-特別活動の歴史と制度化 第8回 特別活動を支える理論と社会的背景 第9回 特別活動の内容と指導法(1)ホームルーム活動 第10回 特別活動の内容と指導法(2ー1)学校行事(儀式的,文化的行事等) 第11回 特別活動の内容と指導法(2-2)学校行事(旅行・宿泊的行事等) 第12回 特別活動の内容と指導法(3)生徒会活動 第13回 特別活動の実際と課題-学級活動の実践事例研究 第14回 総合学習における「地域」の学習と教材化 第15回 総合学習における自然体験活動やものづくり体験活動 |
教科書・参考書に関する備考 |
教材は授業で指示する。 授業では講義内容をまとめたプリントを毎回配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上が合格点である。 提出物(ミニレポート,学習指導案など)70点,模擬授業(グループ,個人)30点の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
高等学校教諭1種免許(情報)(数学)(理科)取得希望者)を対象とする。 高等学校教諭1種免許(情報)(数学)(理科)取得に必修。 なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 不合格者は再履修となる。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
見やすいレポート(文字や書き方)を心掛けること。内容はもちろんであるが,見やすいことがレポートの基本である。したがって,当然,「見やすさ」も評価の対象とする。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
|
関連科目 /Related course |
教育内容論 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
該当なし |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |