開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | キャリア・デザイン(応理)/Career Design |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 丸山 秀人(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6640 |
連絡先/Contact | 丸山 秀人(キャリアサポートセンター,Q503 marusun@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
丸山 秀人(毎週月曜日・火曜日の16:00~17:30 事前予約も可能。必要な場合は、キャリアサポートセンターの申込書を記入して下さい。) |
更新日/Date of renewal | 2018/08/09 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
「キャリアデザイン」とは、自分の人生を自分らしく生きていくための、人生設計を描くことである。 謂わば、「なりたい自分、ありたい姿」を描き、目標を立て、計画を練り、試行錯誤を繰り返しながら、振返って点検し、理想と現実のギャップを少しずつ埋めていき、生き方そのものを探究していく、一連の学問がキャリアデザイン論だと言える。故に、人生論や幸福論にもリンクしてくるであろう。 しかし、ここでは、哲学的な切口ではなく、出来るだけエビデンスに基づいた、科学的なアプローチによる、課題解決力向上に向けた「コンピテンス能力の修養」を目標としている。 学生諸君の多くが、大学や大学院で学修したことを広く社会に発揮し、自立した社会人としてスタートすることを、「最初のキャリアデザイン目標」としているのではないだろうか。 そこで、本授業では、「社会人になるということ」「働くということ」とは何か、といった、生きていくうえで最も重要な根幹を確認しながら、「職業」を選択していくプロセスを学修していく。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 「働く意義・目的」を理解し、「社会の一員となり、社会の役割の一端を担う」ことを自覚できる 2. 就職活動への円滑な移行ができる「リテラシー」を修得する 3. 就職活動への主体的な行動を起こせる「コンピテンシー」を修得する 4. 卒業・修了後のキャリアデザインを描くことが出来る |
授業計画 /Course Schedule |
1週目:「直近の就職実績と今年の就職環境」を理解する 2週目:「大学生のキャリアデザインとは何か」、進路状況から考察する 3週目:「各界著名人のキャリアデザイン事例」を考察する 4週目:「仕事とは何か」「働く目的」を考察する 5週目:「仕事選択の実際」を理解する(求人票、合同会社説明会、HW大学求人、企業見学等) 6週目:「企業研究方法」を考察する(求人票の掲載情報から、企業の経営進捗状況を洞察する) 7~11週目:「業界研究セミナー」(農林漁業・建設業・食品製造業・製造業・サービス業等) 12週目:「インターンシップの活用方法」を理解する 13週目:企業・職種の「志望理由の考え方」を理解する 14週目:「自己PRや学生生活で学んだことの活用方法」を理解する 15週目:「企業人と労働基準法の関り」について理解する (16週目):「定期試験」 ※授業は、パワーポイントで講義することが多いが、レジュメを配布する講義もある。 業界研究セミナーでは、各業界の現職ビジネスパーソンに講演していただくこともある。 尚、総授業時間は、90分授業×15回=22.5時間である。 |
教科書・参考書に関する備考 | 特に教科書は指定しない。エビデンスとして省庁の公報や新聞記事、事例紹介として市販の書籍や雑誌を取り上げることがある。講義内容やパワーポイントの内容を、自ら書き止め、理解していくことが重要となる。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格点とし、その内訳は、定期試験50点、小テスト20点、レポート30点の割合で評価する。尚、毎回出欠をとり、5分の4以上の出席を必須とする。 目標1及び2 : 記述式問題を出題し、理解度を評価する(全て講義内容から出題する) 目標3及び4 : 論述問題を課し、志や実行計画等の具現性について評価する |
履修上の注意 /Notices |
1 授業中の質問は歓迎するので、挙手の上、発言の許可を待つこと(マナーの修得も兼ねる)。 2 再試験、再レポートは行わない。不合格者は、再履修とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
「働く目的と社会の一員となる意義」をしっかりと了解したうえで、自ら描いたキャリアデザインの第一歩を「自らの力で主体的な行動に移す」ことがポイントとなる。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
応用物理コース: A. (科学技術倫理・多面的思考能力) 科学技術が環境や社会などに及ぼす影響を認識し、技術者・研究者としての使命や社会に対する責任を自覚できるようになる。 応用化学・バイオコース: C. 自ら継続的に学習する向上心を身につける。【継続】 応用化学コース・バイオシステムコース(応用化学・生物工学プログラム): (E)地域と広く世界に情報を求め、科学技術が人と自然に影響を及ぼすことを理解し、両者の調和を考えた科学技術の展開を考えることができる。JABEE 基準1の(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養、に対応している。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義の進行に応じて、小テストやレポートの作成を課す。講義を受け学修したことから、自らの行動にどう繋げていくのか、常に考察しておくことが重要となる。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
提出されたレポートの好事例を紹介し、諸君の意見を聴いたり、質問したりすることがあるので、コンピテンス能力向上を自ら意識し、積極的に授業参加に取り組むこと。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
新卒の就職活動とはキャリアデザインの入口にあたり、最初の関門とも言える。決して、独りよがりな私望動機に基づくシューカツなどではない。社会に貢献できる自らの「提供価値」とは何なのか、客観的なセルフアセスメント能力も必要となる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |