開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 11,月/Mon 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語A-2/JapaneseA-2 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 小野 真嗣(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6571 |
連絡先/Contact |
小野 真嗣(Phone: 0143-46-5882 Email: onomasa@mmm.muroran-it.ac.jp ) 山路 奈保子(yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
小野 真嗣(特に設けず研究室に在室の限り応対します。 Feel free to visit my office and ask me questions. ) 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応可) |
更新日/Date of renewal | 2018/08/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
日本語のさまざまな文章を批判的に読み、議論を行うことを通じて、他者の思考を理解し自己の思考を深め、それを論理的に伝えるための表現力を養う |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. さまざまな文章を批判的に読み、それに基づいて自分の意見を論理的に述べることができる 2. 他者と知識や意見を共有し、自らの思考の深化につなげることができる |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 1.イントロダクション-協働作業をやってみる 2.丁寧さと親しさについて考える 3.配慮の示し方について考える(1) 4.配慮の示し方について考える(2) 5.日本語のバリエーションについて考える(1) 6.日本語のバリエーションについて考える(2) 7.日本語のバリエーションについて考える(3) 8.日本語の詩に触れる 9.日本の都市について考える 10.日本の郊外について考える 11.異なる学問分野の知識や考え方を知る(1) 12.異なる学問分野の知識や考え方を知る(2) 13.ダメな情報の見分け方について考える(1) 14.ダメな情報の見分け方について考える(2) 15.まとめ ※毎回、予習課題があります。しっかり取り組んでから臨むこと |
教科書 /Required Text |
日本語力をつける文章読本 : 知的探検の新書30冊 二通信子, 門倉正美, 佐藤広子編 東京大学出版会 2012(ISBN:9784130820172) |
教科書・参考書に関する備考 |
必要な資料は授業中に配布する |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1,2について、毎回の授業後に提出する予習課題シートおよび活動記録シートの記述により評価する。100点満点中60点以上を合格点とする。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル以上の日本語力を有すること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語B、日本語C、日本語D、異文化交流A、異文化交流B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
課題文について、小グループでの討論を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |