授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 9,月/Mon 10
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 授業時間割参照
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 実習科目
授業科目名/Course Title スポーツ実習c(応理・71番以降)/Physical Exercise c
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 上村浩信
時間割コード/Registration Code T6550
連絡先/Contact 上村浩信(Q601
kami@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00)
更新日/Date of renewal 2018/09/13
授業のねらい
/Learning Objectives
自主的な健康管理と運動に対する理解・習慣を身に付けること、さらに生涯スポーツの観点から、選択的なスポーツ実施によって基礎的な技術だけでなく生涯的に関与できる実践的技術の習得を課している。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
課題種目の基本的な技術を実践すること
課題種目のルール・マナーの習得
課題種目を安全に行なうこと
授業計画
/Course Schedule
体育館にて実技種目を行う。
総時間数22.5時間
体育館にて実技種目を行う。
総時間数22.5時間

初回はオリエンテーションを行う。
2回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。球技種目を行う
3回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。球技種目を行う
4回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。球技種目を行う
5回目 レクリエーション活動:球技
7回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
8回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
9回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョう。
10回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
11回目ギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行
持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
12回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
13回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
14回目 持久力トレーニングを中心に自己で設定した負荷と頻度で、ウォーキングからジョギングの実践と、サーキットトレーニングを行う。他の種目からレクリエーション活動も行う。
15週目 テスト

教科書・参考書に関する備考 講義中に資料を提示する
成績評価方法
/Grading Guidelines
到達度目標1)から3)について以下のように評価する。
出席及び学習態度と 実技テストを行い 60点以上を 合格とする。
不合格者は、再履修すること
履修上の注意
/Notices
不合格者は再履修をすること。
スポーツウェアーを準備すること。
ランニング・屋内シューズを準備すること
教員メッセージ
/Message from Lecturer
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
関連科目
/Related course
スポーツ実習b、c、d
備考
/Notes
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
本授業では持久的な運動におけるパフォーマンス向上するために、栄養・休養をとり日常生活に心がけること。基礎的な体力を養成するため柔軟性・筋力を日常生活の中で身につける。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
持久的な種目では4-10名でグループを組み、試合及びタイムを競う。その中で個人が十分に分担役割を行っているかを重視する。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし