開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 金/Fri 7,金/Fri 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅱ(Iクラス)/Chinese Ⅱ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 曲 明(学部),藤井得弘(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6541 |
連絡先/Contact |
曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours | 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 目標1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 目標2. 単純な文を読んで理解できること。 目標3. 相手と簡単なやり取りができること。 目標4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 などを目標とする。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 総授業時間数は定期試験を除く実時間(22.5時間) 1週目 ガイダンス・前期の復習 2週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その1 3週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その2 4週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その1 5週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その2 6週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その1 7週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その2 8週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その1 9週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その2 10週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その1 11週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その2 12週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その1 13週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その2 14週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その1 15週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その2 16週目 定期試験 ・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。 ・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。 ・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。 |
教科書 /Required Text |
中国語 曲明, 加部勇一郎, 加藤眞司, 日野杉匡大, 藤井得弘, 松本武晃編著 同学社 2017(ISBN:9784810202403) |
参考書等 /Required Materials |
はじめての中国語学習辞典(相原茂編著、朝日出版社、2002)(ISBN:9784255001135)
やさしくくわしい中国語文法の基礎(守屋宏則著、東方書店、1995)(ISBN:9784497944382) Why?にこたえるはじめての中国語の文法書[新訂本](相原茂・石田知子・ 戸沼市子共著、同学社、2016)(ISBN:9784810203271) はじめての中国語(相原茂著、講談社新書、講談社、1990)(ISBN:9784060000000) 中国語はじめの一歩(木村英樹著、ちくま新書、筑摩書房、1996)(ISBN:9784480000000) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
聞く力と話す(やり取り、表現)力に関しては授業が会話主体のものとなっているため、全授業を通じてその評価を行う。1~4の到達度目標を具体化した授業内容の理解を問う定期試験においては、主として読む力と書く力の評価を行う。100点満点中60点以上を合格とするが、成績は定期試験60%、授業時の聞く力と話す(やり取り、表現)力・積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は三回まで。詳細は授業開始時に説明。 中国語Ⅰの単位を修得していない者は履修を認めない。 不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 再試験に不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
中国語の発音や表現、そしてその背景にある中国文化について、楽しく学びましょう。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 |
関連科目 /Related course |
中国語Ⅰ、中国語Ⅲ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
事前に課文のテーマに関する表現や単語に関して予習を課す。 各課ごとにcan-do-listを効果的に活用して復習を行なう。 また、2課ごとに復習の時間を設けるとともに、 筆記とリスニングの小テストを実施することで理解度を確認する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業においては、各課の表現に基づく 会話文をペアで練習し、さらにそれを利用して ペアワーク形式での対話的学習も随時行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
言い換え練習等を通じて語と語の繋がりを意識させ、 中国語の初歩的な語感の形成を図る。 また、新たなコロケーションやチャンクを増やすことによって、 状況に合わせた対応が可能となるよう応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |