開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 3,木/Thu 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | TOEIC英語演習II(Bクラス)/TOEIC English II |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 橋本邦彦(学部),島田 武(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6257 |
連絡先/Contact |
橋本邦彦(Q616 92hashimot@gmail.com 0143-46-5833) 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp 自分の大学のメールアドレスから送信してください。) |
オフィスアワー/Office hours |
橋本邦彦(木曜日 3・4時限目)
島田 武(水曜10:25-11:55 メールで前もって連絡してください。) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
TOEIC英語演習Iに引き続いて、TOEIC完成にふさわしい問題に取り組む。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. TOEIC公開テスト受験に必要なリスニング能力の向上を目指す。 2. TOEIC公開テスト受験に必要なリーディング能力の向上を目指す。 3. TOEIC公開テスト受験に必要な語彙力の向上を目指す。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 22.5時間 第1週 イントロダクション、登録 第2週 診断テスト 第3週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第1回ホームワーク 弱点パート学習、単語範囲0917-0936 第4週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第1回ホームワーク 弱点パターン学習、単語範囲0937-0956 第5週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第1回ホームワーク レベルアップ学習、単語範囲0957-0976 第6週 第1回模擬テスト、単語範囲0977-0996 第7週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第2回ホームワーク弱点パート学習、単語範囲0997-1016 第8週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第2回ホームワーク弱点パターン学習、単語範囲1017-1037 第9週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第2回ホームワーク レベルアップ学習、単語範囲1038-1054 第10週第2回模擬テスト、単語範囲1055-1072 第11週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第3回ホームワーク弱点パート学習、単語範囲1073-1090 第12週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第3回ホームワーク弱点パターン学習、単語範囲1091-1109 第13週 『TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600』、第3回ホームワーク レベルアップ学習、単語範囲1110-1128 第14週 第3回模擬テスト、単語範囲1129-1148 第15週 授業アンケート、今後の指示 試験期間中 TOEIC IP試験(期末試験として行う) 毎回範囲を指定して単語課題を行いますのでしっかり勉強してきてください。 |
参考書等 /Required Materials |
u-CAT: eラーニングによる新テスト対応TOEIC® Listening and Reading Test 2016(ISBN:9784255156095)
学校語彙で学ぶTOEICテスト : 単語集 = The 1500 core vocabulary for the TOEIC test : word book 西谷恒志著 成美堂(ISBN:9784791946365) TOEIC(R)TEST英語勉強法TARGET600 土屋雅稔 Jリサーチ出版(ISBN:9784863922457) |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書(1)を用いる授業を今回初めて受講する者は必ず教科書(1)の新品を購入すること。教科書(1)にはオンライン教材のための登録キーが入っており、中古のものを入手しても登録キーは使用できないので注意。 教科書(2)はTOEIC英語演習Iで使用したものを引き続き使用する。購入していない人および紛失した人以外は新しく購入する必要はない。 教科書(3)は受講者全員必ず購入すること。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上が合格である。 12回の単語課題(20%)、オンライン教材の達成度(15%)、3回の模擬テストの平均点(15%)、IP試験の成績50%で評価する。 目標1から2:リスニング、リーディング関連問題を含むオンライン教材の達成度、模擬テスト、及びそれらの知識すべてが試されるTOEICIP試験を課し達成度を評価する 目標3:語彙関連問題を含むオンライン教材の達成度、模擬テスト、IP試験、及び単語テストで評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。欠席のカウントは授業初回から開始する。正当な理由なく遅刻をして授業開始後5分以内にmoodleにログインしない場合は欠席扱いとする。 不合格の場合には再試験及び未了課題の終了を課す。再試験・未了課題終了で認定された場合の評点は60点である。 最後に試験期間中に大学が実施するTOEIC IP試験を一斉に受験する。このIP 試験のスコアで評価の半分が決定する。これを受験しない場合は50点分が0点となり不合格となるので注意すること。 TOEIC英語演習Iを履修しないと本授業は履修できない。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
オンライン課題をしっかりやれば、かならずパワーアップできるため、オンライン課題をしっかり学習し、IP試験で高スコアを狙って欲しい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
○機械システム工学コースの学習・教育目標の(E-1)日本語および英語により情報収集や意見交換を行い、意思疎通ができる、に対応している。 JABEE基準1の(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力、に対応している。 ○航空宇宙システム工学コースの学習目標のうち、D.他者との議論や協力を通して、日本語や英語で自分の意見を論理的に他者に説明し、問題解決につなげる能力を修得、E.自発的、継続的に学習する能力を習得、F.航空宇宙システム工学分野の技術が与える社会、環境などへの影響を認識し、技術者としての倫理について修得、に対応する。 ○材料工学コースの学習目標のF.表現能力、国際性に対応している。 JABEE基準1(2)(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力、に対応している。 |
関連科目 /Related course |
TOEIC英語演習Ⅰ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
○オンラインで練習問題に取り組み、模擬試験およびTOEIC(IP)試験に向けてレビューを行う。 ○語彙力を増加させるために決められた範囲の予習の後に、小テストを受験する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
TOEIC英語演習Ⅰで習得した知識を基盤として深化させ、より高度な英語の知識を習得する。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |