授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2018年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 1,金/Fri 2
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 授業時間割参照
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 副専門教育科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 環境生物学/Environmental Biology
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 本村 泰三(学部),亀田正人(学部)
時間割コード/Registration Code T6231
連絡先/Contact 亀田正人(kameda@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 亀田正人(水曜日16:15-17:45)
更新日/Date of renewal 2018/03/22
授業のねらい
/Learning Objectives
地球温暖化、CO2濃度増加、オゾンホールなど環境問題は人類が現在直面している解決すべき極めて困難な課題です。生命は地球誕生後、数十億年にわたって様々な環境に適応し多様な進化を遂げてきました。今日の環境問題を考える時、生命の進化、構造、そして機能について基礎科学的な観点から学ぶことは必須であることを理解してもらいます。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 生命進化と地球環境変化の関連について理解する。
2. 細胞・生物についての基礎的知識を習得する。
授業計画
/Course Schedule
:総授業時間数(実時間);24時間
授業の進み具合で、補講を行う予定です。

1)4月13日 ガイダンス(環境生物学で何を学ぶのか)
2)4月20日 細胞進化と地球環境
3)4月27日 生命の起源
4)5月11日 細胞構造-1
5)5月18日 細胞構造-2
6)5月25日 細胞構造-3
7)6月 1日 オゾンホールの問題
8)6月 8日 地球温暖化の問題-1
9)6月15日 地球温暖化の問題-2
10)6月22日 酸性雨の問題-1
11)6月29日 酸性雨の問題-2
12)7月 6日 細胞におけるエネルギー生成-1(ミトコンドリア・葉緑体)
13)7月13日 休講
14)7月20日 細胞におけるエネルギー生成2(ミトコンドリア・葉緑体)
15)7月27日 まとめ

配布プリントの復習をすること
教科書・参考書に関する備考 教科書及び教材:毎回、プリントを教材として配布する。教科書として大学生物学の教科書(D.サタバァ著) 講談社ブルーバックス 1300円を推薦する。

参考書:実感する科学(上) 地球感動編 廣瀬千秋訳 NTS
成績評価方法
/Grading Guidelines
到達度目標1)2)についてレポート30%、期末テスト70%で評価します。合計100点満点中60点以上が合格
履修上の注意
/Notices
再試験は必要と思われる時には実施します。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
工学を学ぶ学生諸君にとって今日的な環境問題を常に考慮していることは大切なことです。環境問題は様々な要因が複雑に絡まっていますが、地史的観点から見れば生物進化が大気環境を含めて大きく関与し、それがフィードバックして生物進化に大きな影響を及ぼしました。ですから、生物学の基礎的理解は地球環境を考える上で必須です。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
JABEE(b)技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任に対する理解、に対応する。

機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応
(A) 多面的考察力の修得
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし