開講学期/Course Start | 2018年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 3,木/Thu 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 中国語Ⅲ(Dクラス)/Chinese Ⅲ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 曲 明(学部),加部 勇一郎(学部) |
時間割コード/Registration Code | T6226 |
連絡先/Contact |
曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours | 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
更新日/Date of renewal | 2018/03/22 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
これまでに中国語ⅠとⅡで培った基礎を固めつつ、より難易度の高い表現の習得を目指す。授業では中国語での表現力・コミュニケーション力を重視し、折に触れて異文化理解についても考える。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。具体的には、 1. 相手にゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 5. 語彙を増やすこと。 6. 中国語Ⅰ・Ⅱより少し難しい文章が読めるようになること。 などを目標とする。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 授業内容 1週目 復習 2-3週目 助動詞 4-5週目 介詞 6-7週目 完了・実現の「了」と時量 8-9週目 様態補語 10-11週目 結果補語と可能補語 12-13週目 進行と変化の「了」 14-15週目 復習 16週目 定期試験 ・授業時の指示に基づいて予習し、授業に臨むこと。 ・復習の際はCan-do-Listを参照し、授業で未消化だった点を確認してその解消を図ること。 ・予習や復習の際、Moodleやオーディオファイルを積極的に活用すること。 |
教科書 /Required Text |
本学オリジナル教科書(2017年版) |
参考書等 /Required Materials |
やさしくくわしい中国語文法の基礎 守屋宏則著 東方書店 1995(ISBN:9784497944382)
Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著 同学社 1996(ISBN:9784810200348) よくわかる中国語文法 : 基礎から発展まで 丸尾誠著 アスク出版 2010(ISBN:9784870000000) 中国語のしくみ 池田巧著 白水社 2014(ISBN:9784560000000) はじめての中国語 相原茂著 講談社 1990(ISBN:4061489879) 中国語はじめの一歩 木村英樹著 筑摩書房 1996(ISBN:4480056661) |
教科書・参考書に関する備考 | 別途講義中指示 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。成績は到達度目標1)から6)について定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・定期試験外でのテストなど40%の割合で評価する。 |
履修上の注意 /Notices |
中国語Ⅰおよび中国語Ⅱの単位を取得済みであること。受講希望者が多数の場合、抽選を行う可能性がある。欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
ともに中国を楽しみましょう! |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 に対応する。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 /Related course |
中国語Ⅰ、Ⅱ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(予復習,反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習とcan-do-listを効果的に利用した復習を行うこと。小テストもある。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業ではペアワーク形式による対話的学修も随時行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
新しいチャンクスや言い回しも学びながら、語彙を増やすことによって、状況に合わせた対応が可能となるよう全体的な応用力を高める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |